はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
元気でち
今日も元気に散歩をせがむけっと。
「はいはい、ちょっと待っててね~」と、いつもどおり体重をはかって・・・。

しっぽが

けっとのしっぽの先が紫になってるぅ
あわててに電話して予約をしました。
に行く途中考えていたのは、出血もないようだし、もしかしてヒーターによる低温火傷かと言うことです。

しっぽの様子
怪我の患部拡大です。
けっと、今日はちっぽの日なので、とってもいい具合にが撮れました。
掃除してみてもティッシュにはかすかに血がついているという感じ。けっちゃ~ん

診察結果です。
先生に患部を診ていただくと、齧っているとのことです。ただ出血も止まって、ひどくはないそうです。やけどではなかった・・・。
けっとが全然痛がらないので、ちょっと絞って組織を調べてもらいました。
組織検査では炎症が見られ、少量ですが細菌が入っているそうです。
この検査では腫瘍などの組織は見られないとのことでした。まれに腫瘍から・・・ということもあるそうなので。

処方はいつもの通り、抗生物質、ステロイド。
細菌がある場合はステロイドは使いたくないそうなのですが、かさぶたが痒くなって、また齧ってしまうのを考慮してのことだそうです。
原因はやっぱりナゾヒーターの熱でしっぽに違和感を感じて齧ったというのもありうることだそうですが、これという決め手はありません。何か違和感があって、齧ったということだけ。
もーちゃんにしろ、ぷーけにしろ、原因不明が多くて困ってしまいます


診察料  1,000円
細胞診  1,000円
合計 2,200円(税込み)でした。

お薬は以前のがあるので、それを飲ませることになっています。

しっぽ齧りの件で何かアドバイスがある方がいらっしゃったらお願いします。
またうちはヒーターはうさぎ用のヒーターをゲージ下に敷いています。
この日けっとは新聞を破いて直接衣装ケースに寝ていました。
この場合低温やけどはおこるのでしょうか?
参考になるご意見をお持ちの方はコメントしていただけるとうれしいです。

週末からちょっと忙しくなるので更新は不定期になりそうな予感です
【2006.11.30/19:42】 病気について
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
けっとちゃんのちっぽの出血、びっくりしますね。
チッポの出血といえば、ももですが、ももとけっとちゃんの場合はケースが違いますからね。
ももの場合はチッコがチッポについて痒くてペロペロ⇒カジカジでしたけど・・・
やけどなのかな~
ジャンだとチッポに毛が生えてますが、ゴルハムさんは違うから。
このヒーターってそんなに温度高くなるんでしょうか?
ヒーターが原因とはっきり分かるなら、ヒーターを取り除いて様子を見るのもありだと思いますが、寒いしな~。
ハムちゃんって原因不明っていうのが結構おおくて、原因を想像しながらその原因を取り除いていくしかないんでしょうね。
ごめんなさい、参考にならなくって(^^;
Posted by PICO at 2006年11月30日 20:11

本当に・・・ハムスターは需要の割りに医学が進んでなくて嫌になりますね・・。
私もよく壁にぶつかっています。

ヒーターね~
我が家も初冬はヒーターを当時の匹数分(確か6個)そろえたんだけど

低温火傷が怖くって結局部屋全体を暖める方法に変えちゃったんですよ。
まぁ・・・買ったヒーター全て無駄になっちゃいましたけど(汗

でも私は結局ヒーター系よりも部屋を暖めるほうが保温効果としては効率の良い方法なんじゃないかなぁって思うんですけど・・。

ヒーターはやっぱり局地的な保温になっちゃいますもんねぇ。


うちの仔も手の平にかさぶたが出来てて通院することになりました・・。

やっぱり根本的な原因が分からないと心配は募るばっかりですよね;;
Posted by 駄菓子 at 2006年11月30日 20:24

こんばんは♪
おつかれさん(^^)やけどとかじゃなくて良かったね♪
遊んで齧るってのは聞いたことあるけど、やっぱなんか痒みとか
違和感あったのかなぁ?ちょっと心配だよね~。
ゲージ外の下側からの保温はいいと思うよ~。プラ部分熱いの?
熱くなったら移動すると思うんだけど、ハムは不思議っ子だからなぁ。
とりあえずけっとの場合は保温の仕方、変更してみたら~??
思い切ってエアコンにしよう!(^▽^)/♪なんつって♪
Posted by ひめぷる at 2006年11月30日 20:26

あらら…けっとちゃん心配ね。
他のサイトで見たけれど治ってきたら注意よ。
やっぱり痒くなって齧っちゃっての繰り返しをしてたから…。
ヒーターはあまり関係ないんじゃないかと思うよ。
うちも弱っている子以外は使わないからあまりわからないけれどそんなに熱くならないし違和感感じてるように思えないな。
私は何か他のストレスだと思うんだけどな~。
体調が悪かったりするとうちの子達は体中に引っかき傷をつくるの。
血まみれになってる時もあった(もちろん速攻病院行き)
ただ個体差があるからね、ヒーターが原因かもしれないね。
ヒーターやめてみた方がいいんじゃない。
けっとちゃん、早く良くなりますように~。
がんばれ~。

Posted by まっこー at 2006年11月30日 21:03

ハムスターって、原因不明っていうこと多いよね…
小さいから、検査しようにも、限界があるしね。
ブタの尾齧りっていうのは「動物のお医者さん」で、見たことあるけど、
ハムスターの尾齧りは、あまり聞いたことがありません…
ハム用ヒーターはそれほど高温にはならないから、それが原因とも
思えないけど、けっちゃん的には、あまりお気に召さなかったとか?
因みにうちは、ヒーターは場所をとるので、ホットカーペットを
利用してます。
それにしても、自分のちっぽが齧れるハムの身体の軟らかさに感心。
(↑感心するトコ違う?(^^ゞ)

Posted by くらら at 2006年11月30日 21:16

うちのピも目掻くのクセになってしょっちゅう怪我してたもんなぁ・・・。
ヒーターねぇ、難しいよね。
うちは、ホカロンをいれるやつ。あれを巣の下においてます。
あれだけでも結構暖かいみたいよ。
ただ、毎日ホカロンいるから金はかかる・・・(-_-;)
Posted by dede at 2006年11月30日 21:24

原因がわからないと不安ですね。
ずーっと見ているわけにいかないし・・・
ちっぽ、痛々しい(>_<)
Posted by aries at 2006年11月30日 21:41

低温火傷ですか・・・汗
ヒーターでそういう事も有り得るんですね・・・
何事もないことを祈ります!!!
痛そうですね・・・汗
Posted by ラット at 2006年11月30日 21:44

う~ん・・・
けっちゃん、どうしたんでしょうね。
うちでもヒーターをケージの下に敷いてます。
それぞれヒーターとケージの間にタオルなどをはさんで熱さの調整をしていますが・・・
ももたろうとパクちゃんは床のある小屋で寝ているので、全然暑くないようですが、ナナは床が無いタイプの小屋なので(チッコ癖があるので)暑いときは出入り口から顔を出すか、ヒーターから外れている場所に置いてあるハム入れで寝ています。
ゴルさんのしっぽは毛が生えてないので、低温やけどしたのかなぁ・・・
だとしたら、よっぽど熟睡してたんでしょうね。
FRDさんのところでは、クリちゃんのケージにハムヒーターを横から貼り付けてるみたいですね。
Posted by ぷくぷく at 2006年11月30日 22:03

齧ってしまったなんて、痒かったのかしら・・・。
けっちゃん、痛いかな?可哀相(><)
アンカに直接でなくっても、低温ヤケドはありえると思います。
人間は長時間かかるけど、ハムの小さな体がヤケドするのなんてあっという間なのかもしれませんね(><)
でも原因は別にありそうですが・・・う~ん。
でもぷくぷくさんのおっしゃるように「毛」のない部分だったから?
毛って保護の役目があるんですものね。

Posted by 千葉こはる at 2006年11月30日 22:39

けっちゃんのちっぽ、早くよくなるといいですね!(;;)
でもどうしたんだろ・・・。
我が家はホットカーペットを使用しているので、
きになるところだわ。(__;
Posted by ごん at 2006年11月30日 22:47

どうしちゃったんでしょう?
けっちゃん、なにゆえ自傷行為!?
血の滲んだチッポが痛々しいですね。
見つけたときのSacchanさん、ビックリしたでしょうね。
化膿とかしないで治ってくれるといいのですが。
けっちゃん、もう齧っちゃダメよ(^^;ゞ
ヒーターやホットカーペットによる低温火傷というのは、考えられますけど
今までうちではそんなことはなかったなぁ。
アドバイスできるようなことが何もなくてゴメンナサイ。
Posted by ろぼ吉 at 2006年11月30日 23:22

前の記事で「わぁ~ぷっちゃん、久しぶりだねぇ~!」なんて、ウキウキさせてもらったのに・・・
けっちゃん火傷?お足、完治したかと思ったばかりなのにね。
ちっぽの先まで、カジカジしちゃったのですか?けっちゃんの運動量を見る限りでは、ストレスなんて感じないし・・・。何なのかな?
けっちゃ~ん、あまりSacchanさんに心配かけないようにね~。
Posted by 太郎と花子の父 at 2006年11月30日 23:23

アドバイスできないのでただのコメント☆
うちは、ピタリ適温+ダンボール+エアコン(+夜のみ毛布)なのー。
昨年、も同じ対策だったけど物足りない気がして、ヒーターを1サイズ大きいのに新調た。
今のところケージ内は20度以下になったことはないけど、
昼間は25度とかなり上がっていることも・・・。
ハムは場所を選んで寝ているかんじだけど、昼間はスイッチ切っている^^;
エアコンだと温度は管理できても湿度40%以下になってたりするんだよね;
加湿器を置いたり、洗濯物干せばどうにかなるけどw
湿度対策はやっかいね;;

そのうさヒーター、私も興味あったのー!
どんな感じかしら?
Posted by アラレちゃω at 2006年12月01日 00:22

>PICOさんへ
そうでしたよね。ももちゃん。
それでカラーもしたんですよねぇ。
とりあえず先生にもヒーターは止めてというお話でした。
でもやっぱり急にとるのは寒いかな~と思って、絶対寝ない場所にだけあてることにしました。
あんまり意味ないかもしれないけど、ないよりは温かいかな~と思って。
なにかストレスでもあったのかな~とちょっと不安になってます。
PICOさんもももちゃんの時は大変でしたもんね。

>駄菓子さんへ
その通りです。
うちの先生はエキゾ専門ではないけど、いろいろ勉強されている方かな~と思います。
記事には書いてないけど、もし炎症が進んだり、何かあった時はしっぽを切断するか、レーザーで焼ききるということもありますというようなお話をいただきました。
先生は極論なので、けっとの場合はそういうことにはならないだろうとおっしゃってましたが・・・。
ゲージが多くなると、エアコンの方が光熱費も含めていいですよね。
ぷーけはしっかりそこにティッシュを敷いて寝ています。
けっとも一昨日までは木のお家(ヒーターがあたっていない場所)で寝ていたので問題はなかったのですが・・・。
数が多いとそれに比例して問題も出てきますよね~(^_^;)

>まっこーさんへ
そうなの!先生もそれを考慮してかゆみ止め(ステロイド)も併用しようというお話になったのです。
私も常に手を入れて熱さを確認しているんだけど、実際あんまり熱くなくて意味あるのかしらぁ?ってくらいなのよ~。
でも実際しっぽを自分で齧った訳だから、何か違和感があったか、ストレスがあったかのどちらかなのよね。
それを解決しないことには・・・と思っているんだけど、わからないのよ(T0T)
とりあえず、ヒーターは絶対寝ない場所(ほとんど意味ないかも)っていうところに移設しました。
ないよりは温かいかな~と思って。
けっとがまた自分で齧らないことを願っているんだけどね。
難しい・・・。

>くららさんへ
そうなんですよね。
とにかく検査に負担がかかるのよね。
今日もけっとがいやがらなかったからなのだけど、一度血が止まっている傷をしぼって、採血した感じなのよ。
けっとったら平然としているからびっくりしちゃった。
痛くないのかな~と思ったり・・・。
その後出血することもなく、けっとはいつも通り散歩もして、今も回し車回してます。
原因がわからないのが一番心配ですよね。
うちのヒーターも場所はとらないんですよ。
問題はそれぞれにコードがあるので配線だらけになるってことくらいかな?

>dedeさんへ
このヒーターは24時間つけっぱなしでも一日10円しないんだよ。
一応そういう話にはなっている。
サーモスタットがついているかららしいです。
熱くなりすぎないように、逃げ場も作って、ゲージの側面全体ではないの。
熱かったら普通自分で調整するかな~と思ったんだけど・・・。
最初はちょっと痛いけど、冬場ずっとホカロンより経済的かも!

>ariesさんへ
そうなんですよ~。
先生にも齧っているか気をつけてくださいとは言われたけど・・・。
今のところ、元気に遊んでいるし。
いつ齧ったんだろう?って感じです。

>ラットさんへ
痛そうな感じもするんですが、けっと自信は全然平気そうなの。
今も元気に遊んでいるし・・・。
一番いいのは部屋全体を暖めることなんでしょうが、私の部屋のエアコン壊れているの(T0T)
いろいろ問題はあります(-_-;)

>ぷくぷくさんへ
ヒーターの温度をいつも手で確認しているのだけど、衣装ケース越しだと、あんまり温かいって感じしなくて・・・。
これじゃ本格的に寒くなったら、意味ないな~と思っていたくらいなの。
だから低温やけどってのはありえないかな~って思っているのだけど・・・。
ぽもおのゲージは小さいので結構保温になっています。
それでも寝る場所の下には直接あたらないようにしているの。
けっとは鈍感なのかな~。
だとしたら、私に似ているのかも( ̄□ ̄;)!!
うちはもーふだけ、薄いヒーター使ってて、もともと野良寝なので、寝る場所の壁に貼り付けているの。
けっともその方がいいのかもね。

>こはるさんへ
どうもまた原因がわからないの(T0T)
私も本格的に寒くなると、湯たんぽ使うんですが、ず~っと足をつけていると熱いよね。
でもけっとはどんかんなのかな~。
移動するってことを知らないのか(-_-;)
けっとのヒーターは取り除こうと思ったのですが、急に寒くなるのも考え物なので場所をずらして絶対寝ないところにだけあたるように設置しました。
ほとんど意味ないような気がするのだけど、ないよりましですよね。

>ごんさんへ
けっと、怪我続きで、かわいそうです。
と言っても、本はむはいたって元気で今も爆走中なの。
ホットカーペットだと温度調整もききますよね。
うちはみんな同じ床にいないので、1枚のホットカーペットでは駄目なんですよね~。

>ろぼ吉さんへ
昨日の時点ではなかったと思うんです。
気付かない訳ない!!!
ほんとびっくりしちゃいました。
足の怪我やっと治ったというのに・・・。
お薬を飲ませているので化膿は大丈夫だと思います。
何か気になるところがあったんでしょうね。
ヒーターは寝る場所から離れた場所にだけあたるように設置しました。
低温やけどの線はないと私も今は思うんですよ~。

>太郎と花子のccさんへ
そうなんです。
久々ぷっちゃん登場でみなさんに喜んでもらおうと思っていたのに・・・。
夕方突然こんな事件が・・・。
華子ちゃんの手の時ときっと同じ気分です。
ストレスというのもどうなのかなぁ。
あんなに散歩もしているし、これ以上はさすがのSacchanも無理よ。
あまやかしすぎたか(爆)
やっぱりヒーターでちょっと温まりすぎたってのが原因なのかしら?
Posted by Sacchan at 2006年12月01日 00:41

>アラレちゃωさんへ
うちはもーふはピタリ適温を寝る場所の側面に貼っているの。
もーふは野良寝派だから・・・。
始めは下に敷いたら、熱いみたいで逃げてたのね。
だから、側面に変更。
うさのヒーターはピタリ適温よりも設定温度は低めでサーモスタット付きになっているのでゲージの下に敷いています。
でも、もーふのこともあったので、巣箱にはあたらないように敷いてたの。
そしたら、けっとが昨日から外で寝るようになって、おまけに新聞も齧って直接衣装ケースで寝てた。
だから低温やけども疑ったんだけど、実際触ってみるとそんなに熱くないんだよね~。
お店の人が言うには、「触れて初めて温かさを感じるのでゲージ内を暖めるほどの効果はありません」とのことだった。
でも、ぽみおの場合ゲージが小さいので、ゲージの外から敷いているだけでも温かくなるみたい。
やっぱり調節が難しいね。
アラレちゃωさんがおっしゃるとおり、エアコンは湿度が下がっちゃうんですよね。
加湿器併用しないと・・・って感じ。
いろいろ問題はありますよね~。
とりあえず、けっとはとっても元気です。
ストレスなんて、どこに?というほど、遊びまくってます。
Posted by Sacchan at 2006年12月01日 00:50

あたし抜かしてるわよ~~~(/^^)/””””
も~あたしにも何か一言ゆっとけ~(天然爆))
Posted by ひめぷる at 2006年12月01日 02:49

Sacchanさま、おはようございます!

ひえーーっ!
文章を読んでそして写真を見てビックリ!
さらにかじっちゃったと聞いてなお驚いてしまいました。
こんな事があるんですねぇ....。
原因不明ってことですよねぇ。
うーーん、これ以上かじらないでって感じですね。
気になって、痒くでもなったのでしょうか?
人間も体が温まるとかゆくなるってことありますものねぇ。

わが家は岩風呂型ですが、ネロが直接上で寝る事はありません。
床暖になっているようでひっついて寝てますけど...
熱くなると逃げていきます。
なにかいい方法があるといいですね。
それよりも痛々しそうです...お大事に!

=^・^=
Posted by Cat at 2006年12月01日 07:06

>ひめぷる様~~~~(T0T)へ
ぎゃ~~~~~~!!!!
久しぶり(本当か???)にやっちゃったわよ~~~(T0T)
ご、ごめんよぉ~~~~m(_ _)m
いっちゃん先に連絡して、心配させてお返事抜かすとは(@_@;)
((^^)) ドーモスイマセン
今朝は見たんだけど、あれから齧った感じはないんだ。
お薬合計6滴も飲むんだけど、とってもいいコで飲んでいるの。
たぶんもう大丈夫かな?
私もバカじゃないから、熱けりゃ移動すると思うんだよね~。
けっとって鈍感なのかな~?

>Catさんへ
そうなの。びっくりでしょう?
でもヒーターが直接の原因かはわからないの。
ウサギ用で直接乗っても平気なはずだから、ネロ君の岩風呂と一緒だと思うんだけどね~。
あったかベッドもみなさん使っているでしょう?
何かあったんでしょうねぇ。
とりあえず、昨日からはしっぽ齧りしてないみたいで、新たな出血はないみたい。
ご心配おかけしました。
Posted by Sacchan at 2006年12月01日 10:32

けっとちゃんのちっぽ、痛々しいですね(;;)
どうしちゃったのかな?
獣医さんに行っても原因不明って、不安ですね
ヒーターは、ケージの底に入れられていたのでしょうか?
ヒーターの温度にもよりますが、直接当たると低音火傷になることもありそうですね
人間用のホットカーペットでさえ、低音火傷の事例がありましたものね・・・

けっとちゃん、ちっぽカジカジはダメだよ
お薬が効いて、早く治りますように

それから、リンクの件ありがとうございます^^
私のサイトからもSacchanさまのサイトをリンクさせて
くださいね
Posted by みゅう at 2006年12月01日 10:53

いやぁぁぁぁ(>_<)"
けっちゃんの チッポ痛そうだねぇ・・・・
ワンコがシッポを齧るみたいな感じなのかなぁ???
お大事にです。

けっちゃん 大人しく治すんだよぉ
(゜ーÅ)ホロリ。
Posted by すにょ。 at 2006年12月01日 11:05

Sacchanは体重をはかるとおもってるのかー♪
Posted by BlogPetのぷりんち at 2006年12月01日 14:34

けっとちゃん、痛々しいです(>_<)
いいこだからカジカジしないでね~。

うちもうさぎさん用のヒーターを横からあててます。
それを見て、看護師の妹に「低温やけどに気をつけてあげなね」と言われたので、ケース越しでも直接さわらないように、トイレやおうちでガードしてます。
さわってもほんのり温かい程度だけど、きっと「そんな温度でやけど?!」みたいな事例を知っての発言かと思って。。。
あと、ラピちゃんは乾燥してくると、かいかいするんです。
しっぽに毛が無いごるさんは、、、しっぽが乾燥すると痒くなるのかな?(憶測です)
全然参考になんなくて、ごめんなさい。

Posted by あい♪ at 2006年12月01日 16:03

んー痛そうですT-T
けっとちゃんお大事に・・・。
ウチでは人間用の電気あんかを引いて、
その上に衣装ケースを横にして置いて、
その中にケージを入れてます。なので真正面からはよく見える状態。
ちょうどケージの底半分にあたる感じですが、
衣装ケースとケージの二重底になってます。
とりあえず24時間稼動とあとは毛布です。
こういうお話を聞くと考えちゃいますね~。
ほとんど初めての完全な冬越えなので、ウチもドキドキな毎日です。
アドバイスも何も、逆に参考にさせてもらっちゃってごめんなさい・・。

Posted by きなこ at 2006年12月01日 16:59

けっとちゃん、しっぽとても痛々しいです。。。
原因分からないのは大変ですね。
齧ってしまうのはきっと何か理由があるのでしょうが、
ハムちゃんはしゃべってくれないから、なかなか分からないですよね。
ヒーターもやめてしまうと寒いし、齧ってないかずっと見てることもできないし…(>_<)
けっちゃんのかわいいしっぽが、早く良くなりますように。。。
Posted by michu at 2006年12月01日 20:06

けっとちゃんのしっぽ・・・痛そう。。
化膿してる感じするぐらい。。腫れちゃってますね。。

でも・・・あどけない顔してて。。
けっとちゃん・・痛くないみたいで・・それは良かった(≧o≦;)
大事に至らなくって良かったですね^^
早く良くなりますように^^

Posted by smairu at 2006年12月01日 21:02

野生下の小動物って、敵に襲われて傷を受けてもすぐ逃げたりできるように、痛みには少し鈍感だと何かで読んだような…
だから想像なのですが、けっちゃん的にはそんなに痛くなかったのかも、ちっぽ(あくまでも想像ですけど)
ハムさんってたまに不思議な行動したりするからナゾですねぇ…
すみません、なんの参考になれなくて…(^^ゞ
けっちゃんが早くよくなりますように。
Posted by ブライアン at 2006年12月01日 21:23

先程もメールで書きましたが、何のアドバイスも出来なくてごめんねぇ。
見るからに痛そうだけど、けっとちゃんは元気に遊んでるようで
ホッとするけど完治するまでは心配よね。
けっとちゃん早く良くなってSacchanさんを安心させてあげようね。
そういえば…けっとちゃんとぽもりんチッポの日、同じなのよね。
初めてのチッポの日も一緒だったから当然か(^◇^;
でね、聞きたい事があったの忘れたぁー。あとで聞くぅ~
Posted by ちえ at 2006年12月01日 23:42

けっちゃんのチッポ、見た目はすごく痛そうだけど、本人は元気そうなので、よかった~
やっぱり、ハムは痛みに強いというか、あまり痛みを感じないのかな。
自分でチッポかじっちゃうなんて、もうsacchanを心配させちゃーだめだよ~~。けっちゃん。
でも、原因がハッキリしてないと不安ですよね。
もう齧らなきゃいいけど。
早くよくなりますように!
Posted by ぷちまま at 2006年12月02日 00:58

>みゅうさんへ
ヒーターは衣装ケースの下に入れております。
時々手を入れて床の具合も確認しているのですが、やけどをおこすほど熱が伝わってはいないような気もします。
それでも熱で痒みが出た可能性もありますよね。
なんとも微妙な感じです。

リンクありがとうございます。
みゅうさんのところではバナーはあるのかしら?

>すにょ。さんへ
そうなのよ~(T0T)
あんまりけっとは痛いようには見えないのだけど・・・。
でも見ている方は痛々しいんですよね。
ちょっと怪我が多いけっちゃんです(>_<)

>あい♪さんへ
サイドからあてているのですか~。
もーふのヒーターがぴたり適温なので、それは壁に貼り付けているの。
ショップの方は、触って熱を感じる程度のものなので、それでゲージ内を暖めるほどの効果はないと言われたんです。
とりあえず、トイレとか直接あたらない場所の下に移動しました。
早く治ってくれたらいいのだけど。

>きなこさんへ
二重になっていると安心ですね。
ヒーターの上に衣装ケースのプラがあって、ケースの中でも新聞を敷いているので実際はほんのり温かいという程度なんですよね。
先生はやけどにはなっていないとおっしゃっていました。
ただ熱のせいで痒みが出たということも考えられるので。
ヒーターはトイレの下など、寝る時に直接あたらない場所に移動しました。
初めての冬はいろいろ心配ですよね。

>michuさんへ
私も突然のことでびっくりしました。
今までこういうこともなかったので・・・。
今日の感じでは齧っている様子はないみたいです。
お薬を飲んで来週また通院予定です。
早く治って欲しいな。

>smairuさんへ
お久しぶり~♪
けっと化膿はしてないようなんだけど・・・。
何が原因かがちょっとわからない。
意外と北国の方がお家の構造もあったかだし、暖房設備が整っているから安心かも。

>ブライアンさんへ
確かに触っても全然いやがらないの。
痛かったら、いやがりますよね~。
でも先生がおっしゃるにはしっぽは血液の循環がいいらしいの。
だから細菌などが多くなると、全身にまわりやすいということでした。
けっとの場合は微量だったので、大丈夫でしょうと。
ほんと、けっと怪我続きで・・・。
若さで早く治って欲しいです。

>ちえさんへ
いえいえ、いいのよ~。
まぁ、けっとのこともみなさんの今後の参考になればと・・・。
今日は齧ってないみたいだし・・・。
けっともしっかり4日ごとにちっぽが来るな~。
もーちゃんもまだちゃんとあるよ^m^
聞きたいことって何かしら???
Posted by Sacchan at 2006年12月02日 01:33

>ぷちままさんへ
う~ん、何かストレスがあったんでしょうかね~。
改善できることであればいいんだけど・・・。
いろいろ考えているんだけど、思い当たらない。
ヒーターを入れてから1週間くらいたつしね。
けっと怪我続きでかわいそうです(T0T)
Posted by Sacchan at 2006年12月02日 01:44

携帯よりお邪魔します☆
うさヒーターのこと教えて下さってありがとうー!

そんなに熱くならないんだったら火傷じゃないのかしら?
うちのはなってないしなぁ。
ひとまずけっちゃん元気みたいでよかった~♪

下の記事のぷっちゃん、携帯でもめっちゃかわいく映ってたよ♪
Posted by アラレちゃω at 2006年12月02日 09:31

けっとちゃんのしっぽ痛々しいですね・・・。
具合はどうですか?
早く回復すると良いですね。
ちなみにウチのヒーターはパネルヒーターで薄いものを使っています。
温度調節があるので温度を設定しておけばその温度になったら消えて温度が下がったらまたつくって感じです。
ケースの外から家の下に置いています。



Posted by ami at 2006年12月02日 11:44

けっとちゃん、痛々しいなぁ(T_T)
でもやけどじゃなくて腫瘍でもなかったのでとりあえずは良かったですね。
ハムの尻尾を齧るのはどういう行動なんでしょう。わたしも気になります。
犬なら尻尾を齧るのは、イライラしていて怒りをぶつける時に尻尾を齧ることがありますが、
ハムの場合はどうなんでしょうか。。。
Posted by ゆきゆき at 2006年12月02日 15:12

うわん、けっとたん、痛そう、、、でもまたすぐに治りますって。
というかゴルハムさんのしっぽ、しっかり見たの初めてです。
なんだかゴルさんって繊細でタイヘンですね。Sacchanさんも
お疲れでませんように
Posted by 深雪 at 2006年12月02日 15:39

>アラレちゃωさんへ
いえいえ、わかりにくくてごめんなさいね。
ヒーターを下に敷くのと、ぴたり適温のような薄型タイプを側面に貼るのとどっちがいいんでしょうね。
けっと、かさぶたもとれて見た目全然大丈夫な感じになりました。
ご心配ありがとうございます。

>amiさんへ
うちももーふはぴたり適温をゲージ側面に貼っています。
下に敷いた方が温かいのかな~と思ったのですが、微妙な感じですね。
ぴたり適温の温度調節ができるタイプも売ってますね。
結構いいお値段だけど・・・(^_^;)
けっと、かさぶたもとれて、すっかりいい感じです。
ご心配ありがとうございます。

>ゆきゆきさんへ
マイミク申請もありがとうございます。
結局やけどの線も怪しいのですが、なぜこうなったのかはわからずじまいです。
腫瘍の疑いはないのでほっとしています。
散歩も毎日しているし、ストレスなのかな~(T0T)
多頭飼いはやっぱり1匹にかける時間が少なくなるので、困りますね。
でもけっとはわりと散歩している方なんだけど・・・。
今日はかさぶたもとれてすっかりいい感じです。
ご心配ありがとうございます。

>深雪さんへ
けっと、今日はかさぶたもとれてすっかりいいみたいです。
怪我をした当初も痛がることもなかったので、大丈夫だろうとは思っていたけど。
前回同様、すごい回復力です。
ごるを飼う前は、この毛のないしっぽがちょっと・・・だったのですが、
今はとってもかわいいと思っちゃうほどです。
わからないものですね~。
ご心配ありがとうございます。
Posted by Sacchan at 2006年12月02日 22:14
【07.08/15:16】 URL // 過去ログから #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/648-a76c11cd
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2