はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
9_12kumako20-1.jpg
くぅーちゃん、かわゆ~
とっても可愛くて元気なくぅーちゃんですが、お腹の具合がいまひとつ
ここ1ヵ月ぐらい徐々に体重も減り始めたのでちょっとこれは放っておけないってことで通院することに。
検便となると、うにょん先生のところでは無理なので、たまこ、かやことお世話になったことのある近所の動物病院に行って来ました。

9_12kumako20-2.jpg
ちょうどちっぽの日だったので普段よりゆるめのうんぴ
夜はだいぶ涼しくなったけど、くぅーちゃんは連れて行かず、うんぴだけの検査でした。
※病院にはあらかじめ確認済

9_12kumako20-3.jpg
結果は・・・。

原虫

ジアルジアとかトリコモナスのような原虫です。
病院の顕微鏡では動いている様子は見られますがさらに拡大はできないので虫を限定はできません。
顕微鏡、動画録ってくればよかった
原虫駆除のお薬はみんな同じそうなのでメトロニダゾールを処方されることになりました。
いつもは主治医に往診で来てもらっているのだけど、コロナだし、うんぴの検査となると機材が必要なので今回は近くの犬猫動物病院に行って来ました。
以前、かやこのうんぴの検査、たまこの利尿剤でお世話になったことがあります。
駆虫薬は激まずの歴代口を床材などに擦り付けるようにして嫌がっていたので心配だったんだけど・・・。
今回の先生の飲ませ方が給水器ボトルに毎日粉末のお薬を混ぜて飲ませるという方法。
一応、粉末を混ぜたお薬を私も舐めたのだけど、薄くなっている分、そんなにひどい苦みはなかった。
が、やっぱり苦い(笑)
どれほど、はむの味覚ってのが敏感なのか・・・。
見ている間に1度ボトルから飲んでいるところを確認。でもその後嫌だったのか、近付いても飲まない様子が
飲んでいれば3日ぐらいで効果が出て来るというお話で7日分処方。
しかし、うにょん先生に相談したところ、長くかかるかもしれない・・・と。
はむは食糞するし、おまたもぺろぺろ舐めるのでなかなか落ちないんだよね
効果がないようであれば、うにょん先生にお薬送ってもらおうかな~。
近所の先生もとてもわかりやすく説明してくださるし、たまこの時も無理を聞いてくださったので感謝しています。
でもやっぱり経験上、お薬処方はうにょん先生の方がなぁ~。
まずはお薬多少なりとも効いてくれることを祈るわ。

にほんブログ村参加していますぽちっと
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
【2020.09.12/12:30】 病気について
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/5815-156a207f
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2