はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
2_14kayako20-1.jpg
かやこがいなくなって3日目。
我が家は多頭飼いなので、あーちゃんやくぅーちゃんは元気に過ごしていて、お世話は変わらず。
多くのコ達は晩年病気やら老化で細かなケアが必要になるものです。
ところがかやこは違った。

突然の別れ、しかも私の目の前で・・・。

2_14kayako20-2.jpg
去年8月にかやこはお母さんになりました。
とてもいいお母さんでしたが体調を崩し、このままかやこを失うかもしれないというぐらいの状況でした。
それでも家族や主治医、そして新たにお世話になった先生のおかげでかやこも元気を取り戻し、私と一緒に子育てを無事に終えました。
それからは私にとっても慣れて、声を掛ければすぐに顔を出して可愛いコでした。

2_14kayako20-3.jpg
かやこの天井カジカジは大変で、日々私との攻防戦が続いて・・・。
最近やっと落ち着いてきた頃だったんだよね。

2_14kayako20-4.jpg
2月11日、この日はちょっと出掛けましたが午後からは家にいました。
朝、おめざのビオフェルミンもすぐに顔を出して受け取りました。
夕方6時頃、いつも通りのお世話でご飯皿と給水器を洗っていると、かやこが出てきてトイレに入るのを確認。
ご飯の準備をしていると、「ぶるぶるっ!」とにおいつけをする時にする行動のような音がしました。
いつもならすぐ私の方へやってきて、「出して!」とアピールするのに来ない。
覗いてみると、トイレの前でぺたっと伏せるようにお腹を床につけてこっちを見てました。
この時、いやな予感はありましたが、まさか・・・と瞬時にそれを取り払い、手足は巣材に埋もれているのでどんな状況かわからなかったけど、「かやこ~!」と何度か呼ぶとこっちにやって来ました。
ケージをあけて、抱っこして、通常体重をはかってから段ボールに入れて遊ばせるのだけど、この日は先に段ボールに。
段ボールの隙間からこっちを見たりしていたので安心していましたが、その後すぐに覗いた時はまた同じようにぺとっと伏せていて、抱き上げるとすでに脱力していました。
気が動転しながらも、心臓マッサージ(やり方あっているかわからないけど)や、気道を確保してみたりしたものの、かやこは戻ることはありませんでした。
大きな目は開いたままだったけど、苦しむ様子はまるでなく・・・。
その後目を閉じさせてあげると、まるで眠っているようなかやこでした。
すぐに段ボールに入れず、体重をはかっていたら、何かもっと異変に気付いたかもしれない。
主治医に連絡してみると心筋梗塞的な発作だったのだろうということでした。
稀にある突然死。
ぷる日初代のぷるんがそうだったのだと思います。
ケージの中を確認すると、ご飯はいつも通りほぼ食べきり、うんぴもちっこもいつも通りの量。
何の問題もなさそうだったのに。
かやこの親元さんに連絡をして、やっと涙が出て来た・・・そんな感じでした。
もうすぐ1歳4ヵ月、寿命の短いハムスターでもまだまだ一緒にいられる年齢だったのに残念でなりません。
どうして、かやこが・・・。そんな気持ちでいっぱいです。
かやこが亡くなった翌日から1泊で出掛ける予定がありました。
しいて言えば、私がいない時でなくてよかった。かやこと一緒にいられてよかった。
明日、かやことお寺さんに行って来ます。
あーちゃん、くぅーちゃんはかやこの分も長生きして欲しいなと思います。

かやこ、気付いてあげられなくて、ごめんね。
でもかやこが家に来たのは運命だと思うな~、ありがとう、かやこ!

にほんブログ村参加していますぽちっと
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

【2020.02.14/10:48】 かやこ
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
かやちゃん、そんなに急いでいかなくても・・・
小柄で、チークとかアイラインとかバッチリで
とても美はむさんだなぁと思っていたよ
大好きだったよ

とても大変だった出産、育児も乗り越えて
これからのんびりまったり過ごして欲しかったけど
かやちゃんの都合と理由があったのね
いままでありがとうね

あーちゃん、くぅちゃん
Sacchanを癒してあげてね
【02.15/11:34】 URL // mikky #- [編集] []
Sacchanさん、こんにちは。

かやこちゃんも危機を乗り越えて頑張ったのに。
まだまだハム生を謳歌出来る年齢だったのに。
可愛い顔したお母さんだったのに。
とても残念です。
でも、苦しまなかった分だけまだ良かったのかな?

かやこちゃんのご冥福をお祈りまします。
【02.15/12:34】 URL // ぼぶ #ovQfz/X2 [編集] []
さーこさん

突然のお別れとてもお辛かったですよね…
しかもまだ若いかこちゃんが旅立ったなんて正直驚きました
励ます言葉が見つからず共に沈んでしまいそうですが

こうちゃんを産んでくれて有難う、かやこちゃん。
かやこちゃんの分まで大切に大切にお世話しますね…
【02.16/20:44】 URL // kiyo #bQUoDw3U [編集] []
e-149ぼぶさんへ
いつも読んでくださってありがとうございます。
出産の時、あれほど大変で一時は最悪な状況も頭をよぎったのに元気になってくれて・・・。
まさか、こんな感じでお別れするなんて思っていなかったです。
かやこの運命だったのか。でもかやこに会えてやっぱりよかったなと。
可愛いコでした。

e-149kiyoさんへ
はむ飼い長いけど、こんなことも初めて。
自分でも理解できなかったです。
かやこが我が家に来たのはきっと運命。
一生分濃い時間を過ごせたなと思っています。
血筋を残せたこともかやこに感謝です。
ありがとうございます。
【02.17/14:06】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/5599-5c2f1d7c
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2