はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
ぷーすけは悪くないね
やっぱりクシュクシュが治まらないぷーけ
それでも元気いっぱいで遊んでおります。
ただ、人間でも咳が止まらないと体力を消耗するように、疲れないかな~と心配
さて、最近のぷーけについての悩みはクシュクシュだけではありません。
トイレなんです
ごるはむさんをお世話する方はよく見かけるシーンかと思いますが、ちっこをする時、砂をカキカキしたり、くるくるまわって場所を決めます。
トイレの中でもある場所にピンポイントちっこをしますよね~。
ぷーけも時々えさ入れの横で失敗しちゃうけど、まぁよくできている方だと思います。

悩みと言うのは・・・動画を見ておわかりですか
ぷーけはちゃんとちっこをしているつもりなんでしょうが、おωしゃんが反対の出口からはみ出てるの~~~~
結局、トイレの縁から外ににじみ出るか、ひどい時は全部外へ・・・
もーふと同じ大きなトイレを購入したのですが、駄目
結局反対の出口をふさいで問題解決となりました
今度、新しいトイレでの様子が撮れたら紹介しますね。

ぷーけは悪くないのよ
ぷーすけは悪くないでちゅよ

ぷーけ月曜日再通院でした。
薬の効果がないようなので、徐々に減らす方向にしました。
昨日から床材を紙類からフリースに変更しています。
食欲もあり、元気いっぱいくるくるはがんばってます。

治療費
再診料 650円
合計    680円(税込み)



【2006.09.28/13:02】 ぷーけ
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
ぷーけ・・・間抜けなとこは確実にパパの血を引いてますね(汗。
ぷーけの兄弟の残留組はトイレマスターしましたよ~♪
って勝手に学習しちゃってたんですが(笑。
飼い主がさほどかまわないと自分で学習するんですね(苦笑。
ぷーけ・・もしかしたらSacchanさんに甘えてたりしてww
Posted by 駄菓子 at 2006年09月28日 16:57

ぷーさん、おちゃめだわ。(笑)
クシュクシュの状態も早くよくなるといいのだけれど。(;;)

Posted by ごん at 2006年09月28日 17:02

ごるはむさんだと、このトイレ結構窮屈そうに見えますね。
じゃんはむだとゆったりなんだけど・・・。
お顔が入り口向いてたら、うまくトイレでチッコできるのに、
やっぱりぷーけちゃんなりのこだわりがあるんでしょうね。
大きなトイレってどんなのか次回楽しみにしています。
Posted by ゆきゆき at 2006年09月28日 17:11

ぷ~けちゃん、はみ出てる・・・ω笑。
これじゃあね・・・
うちも、このトイレ狭すぎってことで、ゴルハムずには、深めのタッパーのトイレにしてます。

Posted by satomi at 2006年09月28日 17:50

ぷーけちゃんは悪くないわ♪
きっとトイレの規格が小さいのよね、ゴルハムサイズもあればいいのになぁ。
薬の効果がないとは何の病気なんでしょうね^^;
Posted by アラレちゃω at 2006年09月28日 19:56

ぷーすけ君、いいぞーー!(><
おもかわいいぞーー(^▽^
フリースにかえて、良くなりますように( ̄人 ̄ナムナム
もーちゃんの好奇心にはやられたね!
うちでもあったよ(@_@
テレビ台の下に同じような穴があって、
そこから手の届かないビデヲの裏にいっちゃったの(--
ヒマ種でおびき寄せて即刻誤用(^□^
後で見たらうんちょだらけだったさ(^▽^;;
Posted by ぴの at 2006年09月28日 20:47

ホントだぁ~
はみチッコしてますねぇ~^m^
でもちゃんと解決されたのですね。
よかったよかった(^^)
フリースかぁ…
もうそんな季節になったんですねぇ。
こちら九州はもうちょっと先かなぁ、フリースの出番…
Posted by ブライアン at 2006年09月28日 21:21

人間も咳が止まらないと辛いですものね。
最近、私もハムズのお掃除している時にやけに咳き込むことが多くてよく分かります。
だから、アレルギーの問題かなと思ったんですが、出るときとまったくでない時があるので、関係なさそうです。
ぷーけくんのトイレ問題、男の子ならではの問題ですね。
でも、解決されて良かった。
トイレのふちって結構きついですよね。
下に染み出てきちゃうし・・・

床材をフリースに変えてから、ぷーけ君の様子はどうなんでしょう?
Posted by PICO at 2006年09月28日 21:37

うんうん。そうだよね…人間でも咳が止まらないと体力消耗するもんね。
今の私がそうだわよ。と、考えるとぷーけくんの事も心配になっちゃうね。
おトイレ事情は仕方ない(^◇^;ぷーけくんのがデカいんじゃない(笑)
ほんと、これは、ぷーけくんが悪いんじゃないわね!
新しいおトイレで悩み解決?
フリースの床材ってなんだか良さそうだけど…どうかな?
これから寒くなるからフリースだと暖かそうで良いわね。
これでおさまってくれると良いのにね。
Posted by ちえ at 2006年09月28日 22:09

こんばんは。
うちはタッパを使っていて大きさは十分だけど、ときどき外にはみ出てしちゃう子がいますね。(^^;
男の子は特にくぃっと持ち上げてしようとして違うとこにかかっちゃうことがあるようです。
みんとはちゃんとできていますけど。
ぷーけちゃんにはそろそろ三角のトイレは狭そうですね。

Posted by NEKO at 2006年09月28日 23:57

あら~?
くるくるして場所を決めてから、おωさんをクイッと外に出してますね。
クセなのかなぁ。
砂場のふちにおωさんを載せてチッコしてるのかも知れないですね。
でも、そんなクセも何だか可愛いですよね。

ナナのおハゲのことを調べていて、『ふくしま動物病院』のHPの ハムスタークラブの診察室の皮膚科の質疑応答で、
*ティッシュの素材にもよりますが、ティッシュのダストが原因でアレルギー性の皮膚炎を起こす子がいます。(抜粋)
*キッチンペーパーは細かい繊維粒子を肺に吸いますから あまりおすすめしません。(抜粋)
という獣医のコメントを見つけました。
やっぱり紙類でアレルギーを起こす子もいるみたいだし、キッチンペーパーも紙の粒子が肺に入るみたいですね。
う~ん・・・何が良いのか迷ってしまいますねぇ・・・。
Posted by ぷくぷく at 2006年09月29日 00:30

何がはみ出てるのかなぁと思ったら、おωしゃんだったのね。(*^_^*)
確かにぷーすけは悪くない!
悪いのは、立派すぎるおωしゃんなのだ。(爆)
Posted by くらら at 2006年09月29日 00:48

ぷーすけ、愛嬌♪愛嬌♪
でも、チッコの時はみ出たωしゃんが、ぷぅ~っと膨らんできてるように見えるのって気のせい?
クシュクシュ、よくなってくれるといいけど。
やっぱ、アレルギー体質なのかもですね。
人間もアトピーの子はぜんそく多いし、ハムちゃんもそうなのかな…
Posted by ぷちまま at 2006年09月29日 01:23

こんばんは^^
暫く御無沙汰している間にぷーけちゃんがっ!!!
長毛がキュートですね♪憧れちゃいます^-^
くしゅくしゅ良くなってくれるといいですね。
萌も素材によってくしゃみ出たりするんですよねぇ。。
おトイレをニアミスしている姿・・・
何だかとても和みました♪そんな事もあるんですねぇ(笑)
Posted by しぃゆ at 2006年09月29日 01:41

Sacchanさんこんにちは☆
へぇ~、男の子のゴルハムさんだとこんなことあるのですね!!
でも新しいおトイレで問題解決できてよかったですね(^^)v
フリースの床材でクシュクシュが少しでも治ってくれるといいですね。
食欲もあって元気いっぱいに遊ぶぷーけ君、それが何より嬉しいですよね♪

Posted by さおり at 2006年09月29日 09:50

トイレね~。
ゴルハムにはちょっと小さいですよね・・・。
ウチもたまにはみ出してしちゃってるハムがいます。。。
ぷーけくんは立派なおωしゃんだからなおさらなのかな?

Posted by ami at 2006年09月29日 10:29

>駄菓子さんへ
とりあえずね、もーふと同じ大きいトイレ買って反対側をふさいだら大丈夫になったの。ほどトイレも完璧なんだけどね~。
ぷーけのクシュクシュは相変わらずで、もうちょっと大きな病院で見てもらおうかと思案中です。
ただやっぱり遠いんですよね~。
元気もいいし、ご飯もたっぷり食べているけど・・・。
どうなんでしょうか?

>ごんさんへ
おちゃめよね~。
男の子ならでの悩みだわ~。
いっつも笑っちゃうんだけど、トイレはみだすのは困るわね。

>ゆきゆきさんへ
結構ごるをお世話の方は市販のが小さいのでタッパを使用している方が多いみたい。
大きなトイレはもーふと同じもので、まぁ大きいと言ってもそんなに変わりはないのですよ。
これで駄目ならタッパだな~。

>satomiさんへ
ごる飼いの方、結構タッパ使用が多いですね。
どんちーさんもそうだった。
でも深めだと入る時、特に老後は大変じゃないですか?

>アラレちゃωさんへ
そうなのよ~、ぷーすけは悪くないの。
チッコする時におωしゃんがプクっとなるが笑えるのよね~。
クシュクシュはちょっと困っちゃいますよ。

>ぴのさんへ
あはは、結構つぼにはまっていただいたようで・・・。
フリースにしたら巣箱で寝てくれたりするんでいいような感じもするけど。
もうちょっと様子見ないとわからないですね。
ぴのさんも穴の経験ありですか。
あれは困りますよね~。

>ブライアンさんへ
大きなトイレとはもーふと同じ。
そうナポさんのと同じのにしたんです。
ナポさんもブライアンさんお手製のハートのフリース使用されてましたよね。
洗ったりするのが手間なんだけど、仕方ないですよねぇ。

>PICOさんへ
咳というほどのものではないのだけど、体がヒョコっとなっちゃうの。
トイレは洗えばいいことだけど、クシュクシュは原因解明したいところです。
フリースにしてもまだ出るのだけど、もうちょっと様子見で・・・。
やっぱりトイレでしてくれるのとそうでないのとでは掃除もそうなんだけど、においも違いますよね。

>ちえさんへ
ちえさんも大変そうね。
まめママも気管支炎で秋口からしばらくつらい日々が続くって言ってたわ。
ぷーけはこじんまりとしたもんなんだけど、チッコをする時、ぷっくりふくれるのよ~。
もぉ~、これも生で見てもらいたいもんだわね(爆)

>NEKOさんへ
ごる飼いさんは結構タッパ使用ですよね~。
そうそう!チッコする時につかないようにするのか、ぷっくりおωしゃんがふくらむんだよね~。
ぷーけはもーふと同じ少し大きめタイプに変えました。
けっとはまだ大丈夫そうですよ。

>ぷくぷくさんへ
ももたろうちゃんはどうかしら^m^
きっとはみでまくりではないかと・・・(爆)

いろいろ参考になるくだり、ありがとうございます。
私もゆっくり見に行ってみます。
福島先生のところではハムスタードッグもやっているので行ってみようかな~と思ったりもしていたことろ。
ただ遠いんですよね~。
ナナちゃんもおハゲですか?いろいろありますねぇ(´ヘ`;)

>くららさんへ
そうそう、おωしゃんなのよ~。
ぷーすけはわりと控えめな方なんだけどねぇ。
どうしたものか・・・。
とりあえず、私の作戦ではみでるのは防いでおります。

>ぷちままさんへ
そうそう、ふくらむのよ~。
よくぞ!お気づきで!!!
そこをみなさんに見ていただきたかったのよぉ~。
私も思ったの!アトピーと喘息って結構密接な関係にあるらしいですね。
ぷーけもそうなのかしら?

>しぃゆさんへ
どうも、ご無沙汰です。
そうなの、いつの間にかごる飼いに転向している私(爆)
しぃゆさんちはひまわりちゃんとコーン君でしたね。
あとでTBさせていただきますね。

>さおりさんへ
私も初めてなのよ~。
小さい頃はそうでもなかったんだけど、最近は必ずと言っていいほどで・・・。
でもとりあえず、私の対処で防いでおります。
クシュクシュの方はまだなんとも言えない感じで様子見ですね。

>amiさんへ
やっぱり???そうですよね。
ぷーすけは結構こじんまりとしているんだけどねぇ。
チッコの時ぷ~っと膨らむのが笑えちゃったりします。
Posted by Sacchan at 2006年09月29日 16:37
【06.21/03:07】 URL // 過去ログから #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/544-b63b7984
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2