はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

9_3kayako19-1.jpg
本日で生後12日目の仔はむ達
こちらに書いた通り、仔はむを交換してのかやこの育児は続いています。
かやこは休まることはあまりありませんが、一気に5匹の育児よりは負担を軽減できるかと思っています。
※野生のパンダは双子を産む確率が高いのですが、環境的に余裕を持った育児ではないため、どちらか1頭元気な方を育てます。
飼育下では保育器を利用して人間がサポートし、すり替え育児による双子共に育てる技術が確立しています。
そこからヒントを得たすり替え育児です


9_3kayako19-2.jpg
仔はむは変わらず5匹。
小さいと思われた仔はむ達もどんどん成長し、つーちゃんの子供達(あーちゃん)とさほど差はないようです。

9_3kayako19-3.jpg
ひとり埋もれて5匹います(笑)今日の体重それぞれ16~20gです。

9_3kayako19-4.jpg
かやこは食欲が出て来て、103gまで落ちた体重が112gまで戻しました。

9_3kayako19-5.jpg
でも鼻の具合がまだ改善されていないので口呼吸にはなっています。
ただ頬袋のふくらみがだいぶ減ったので、よくはなっているだろうという判断です。
仔はむから逃れて休息するかやこ。
※かやこの親元さんのアドバイスもあり、ペパーレに変更しました。
冬から使っていた巣材ですが、やはり少し埃が多いと聞いたのでペパーレとキッチンペーパーに。
一気に変えるのは不安もありましたが、ペパーレの一部を一度古い巣材と混ぜて、古い巣材を取り除いてから入れ替えました。


9_3kayako19-6.jpg
この時のでかチーム。
ダヴバンドかと思ったのですが、♂のお顔にメガネが!

9_3kayako19-7.jpg
こちらちびチーム。
アイボリーかと思われた一番小さいバンドちゃん♀ですが、ホモのシルバーのような感じです。
もしかすると長毛かも!

9_3kayako19-8.jpg
3匹並ぶとダヴのコよりもあきらかに毛色が薄いですね。

9_3kayako19-9.jpg
小さいながらももりもり食べます。

9_3kayako19-10.jpg
よく寝ます(笑)

9_3kayako19-11.jpg
交換してかやこのもとに行った時はそれはすごい勢いでおぱーいにしがみつきます。

9_3kayako19-12.jpg
満足すると・・・。ころん。メガネくん、このコはダヴかと思っていましたが、もしかしたらシナモンかも。
シナモンのメガネ(セーブル)ってあるのか?

9_3kayako19-13.jpg
ちびチームと交代。すごい勢いw

9_3kayako19-14.jpg
でかチームはいいコでねんね

9_3kayako19-15.jpg
仔はむに関しては少し安心できるサイズになってきました。

9_3kayako19-16.jpg
生後2週間近くで開眼してくれるかな?

9_3kayako19-17.jpg
かやこはもうひとがんばり。栄養つけてがんばってもらいましょう。
明後日、再度通院予定です。

にほんブログ村参加していますぽちっと
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
【2019.09.03/17:10】 かやこ育児
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
ばぁや、すごい!えらい!
パンダ式育児、素晴らしいね
仔はむたち、がんばれーー
かやちゃん、がんばれーー
応援しかできないけど、力込めて応援してるよ
【09.03/20:58】 URL // mikky #- [編集] []
かやこちゃん!!頑張ってくれてるんですね(..◜ᴗ◝..)
仔ハムちゃんも少しずつ大きくなってきてる🥺
このままかやこちゃんが元気になって
仔ハムちゃん達も元気に育ってくれますように!!

シナモンセーブルは聞いたことないです🤔
もしかしたらミンクちゃんかも?!
赤目ちゃんなんですよね?
その子の里親さんがまだ決まってなければ立候補したいです😌
【09.04/03:28】 URL // きよ #bQUoDw3U [編集] []
すり替え育児、すごい⤴️⤴️
家族みんなで助け合って大切に育ててるのに感動。
かやこちゃんも負担が軽くなって体も楽になってよかったよー
早く元気モリモリになるように念を送ってるよー
【09.04/07:55】 URL // aries #- [編集] []
e-149mikkyさんへ
パンダ式育児!いやほんと、気が付いてよかった。
一旦、仔はむ全員かやこから離そうとも思ったんだけど、調子上がっても再度仔はむを受け付けなくなる可能性もあったし・・・。
いろいろ考えて、段階的にやってみようと思ったパンダ式!
よかったよ、ほんと、よかった!
いつも応援ありがとう!

e-149きよさんへ
かやこもだいぶ持ち直してほっとしました。
出産で亡くしたコもいるだけに今回本当に怖かった。
まだ完全には大丈夫とは言い切れないけれど、全力を尽くします!
ブラックは出ると思っていたけど、かやこ側にシナモンがいたとは。
うにうにの頃、透けて黒い眼球が見えなかったのでほぼほぼ赤目かと思うんですが・・・。
ダヴか、うっすらメガネのコは少し明るめの毛色なんです。
小さい頃は同じに見えていたけど、成長と共に変わってきたような。
里親さんの件はまだ漠然で、うまく育つかどうかってところだったので、はっきり決まっていませんが・・・。
毛色よりも性別で生まれたら欲しいと言ってくれている人がいます。
我が家、どうも男のコ人気でこのうっすらメガネのコは男のコなんですよ。
ミンクなんてめずらしい毛色ではないのかもしれないけど・・・。
虎粒ちゃんの間違いの件もあったし(笑)
具体的に里子に出せるような感じになったらまた相談させてください。

e-149ariesさんへ
今回は本当にみんなに助けられたよ。
ひとりでは無理だった・・・。
私、今日会社なんだけど、ライブカメラで見る限り、かやこすごい元気になっていると思う。
はむの神様っているんだ~って思ったよ!
【09.04/16:46】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
https://purunichi.blog.fc2.com/tb.php/5435-ccb2d384
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお

Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2