はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
6_27tsumako19-1.jpg
昨晩日付が変わる頃、つーちゃんが私の手の中から天界へ旅立ちました

6月26日
つまこ永眠
2歳1ヵ月と1日

シャンシャンのお誕生日から体調が不安定になり2週間。
心配しながら決行した大阪行きも無事に乗り切り、次の大きな問題のお泊りも心配掛けることなくこなしたつーちゃん。
しぃちゃん同様、お泊りから帰った3日目に息を引き取りました。
※以下はつらそうな写真動画があります。

6_27tsumako19-2.jpg
なんだかんだで乗り切っていたつーちゃん。
昨日は少しだけシャンシャンに会いに行こうと決めていたのだけど、朝の様子でなんとなく「今日は止めておこう」と家にいることにしました。

6_27tsumako19-3.jpg
数日前から巣箱とトイレを行き来して寝ていたつーちゃん。

6_27tsumako19-5.jpg
ころんと横になって寝ると、浮腫みのせいなのかバランスが悪いようで落ち着かず、何度も起きては寝返りをうっていました。
トイレや巣箱の入り口に顎を乗せると気道が通って楽だったのかもしれません。
血圧が上がっているせいか目も飛び出し気味でしっかり閉じなくなっていました。

[広告]
少し前まではこの態勢ですやすや寝ていたのに・・・。

6_27tsumako19-4.jpg
それでも歩いてトイレに行ったり、自力で水を飲んだり。
ペレット類は一切食べず、温野菜、りんご、お豆腐、卵などをほんの少しとペットミルクを飲んでいました。

6_27tsumako19-6.jpg
昨日は蕎麦を茹でてあげたら2cmぐらい食べて、卵の白身も少し食べました。
ペットミルクはシリンジで1回に1cc弱、昨日だけで3~4ccは飲んだと思います。
食べているうちは大丈夫かな・・・そんな風に思いたい気持ちと、呼吸が辛そうなつーちゃんを見ていると楽にしてあげたい、そんな気持ちの葛藤が。毎回毎回思うことです。

6_27tsumako19-7.jpg
お目目ぱっちりに見えるから、可愛い

6_27tsumako19-10.jpg
少しでも楽になればと酸素缶(後ろの赤い缶)を買いに行ったりしましたが大きな効果はなかった。

[広告]
主治医から寿命は縮めてしまうかもしれないけど、1日2回の利尿剤の注射を3回に増やすという手を聞いていた。うまく水が抜けたらつーちゃんは楽になる。
規定以上の薬の量なので長くは続けられない。一時的なもの。
でもこんな小さな身体に注射すること自体可哀想。それで水が抜けなかったら・・。

[広告]
でもつーちゃんの苦しそうな姿と自ら水を飲んでいる姿を見て、一か八かで利尿剤を増やそうと思っていました。
夕方には開口呼吸になってかなり苦しそう。

6_27tsumako19-8.jpg
晩御飯を食べに出て、23時過ぎに帰宅。1時間半ぐらいライブカメラで様子を見ながら家を空けました。
戻ってミルクをあげてケージに戻すと、うんぴをとろうとがんばっているつーちゃんを見掛けました。
抱き上げるとお股に押し出されたうんぴがくっついてました。
※はむは肛門から出るうんぴを口でぽぃっと放り投げます。
きれいにとってあげている時につーちゃんが脱力。その瞬間呼吸は止まっていたようです。
手の中でなでて、つーちゃんを看取りました。

6_27tsumako19-9.jpg
その時、溜まっていたちっこも出たようで、すっきりして旅立てたかな・・・。
うちのコ達は本当に飼い主思い。飼い主にあまり後悔させることなく旅立って行きます。
つーちゃんは本当によくがんばった。
我が家で生まれて、お母さんになって、いろいろな思い出がこのブログの中に詰まっています。
我が家の14代目のつーちゃん、もーちゃんからの血筋も長く続いたものだなぁ。
娘のあーちゃん、そして、かやこ。
かやこにはつーちゃんの息子を婿にとって、これを最後の繁殖にしようと思っています。
いろいろ縁次第ですが・・・。

昨日は布団の中で泣いてしまって、今日は目がしばしばしてる(笑)
帰りにお花買って急いで帰ろう。つーちゃんが待ってる。
今年はおんせんおやじが種を取ろうとひまわりを植えてくれました。
大きなつぼみがついています。つーちゃんにも見せてあげたかったなぁ
最後に心配してくださったみなさんと、お世話になった主治医に「ありがとう」つーちゃんと私から感謝の気持ちを

6_27tusmako19-11.jpg
つーちゃんのまわりをお花でいっぱいに
お目目もつぶって、お口もきゅっとしめて、すやすや眠っているみたい
今まで見送ったコ達でこんなに穏やかに眠っているようなお顔のコはいなかったかも。
あんまり可愛いので、こっそり追記しちゃいます(笑)つーちゃん、ほんと可愛いよ

にほんブログ村参加していますぽちっと
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
【2019.06.27/12:42】 つまこ
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []
つーちゃん頑張ったねー。
ほんとにこの子たちはお世話係思いで
私たちに後悔させないように旅立ってくれるね。
実際につーちゃんに会えた回数は少ないけど、
とじとじを見ながらつーちゃんを見ているような、
親戚のおばちゃん感覚だよ。
ありがとね、つーちゃん。
【06.27/14:22】 URL // ろぼ吉 #- [編集] []
つーちゃん、がんばったね!
Sacchanがおでかけから帰るまで待って
ちゃんとお別れして・・・本当にイイコだったね
最後はちょっと苦しかったのかな?
でも生涯現役!だったよね
ゆっくり休んでね。ありがとう
Sacchanもゆっくり元気になってね

私も親戚のおばちゃん感覚で、応援してました
はぁぶは、まだもう少しこっちで頑張れそうだよ
【06.27/20:53】 URL // mikky #- [編集] []
つーちゃん、さーこさんお疲れ様でした。
つーちゃん、虎光の奥さんになってくれて有難う
虎粒を産んでくれて有難う(..◜ᴗ◝..)

残念ながら虎粒がママになれず
子孫は繋げられませんでしたが
つーちゃんの息子君が繋いでくれると聞いて
嬉しく思いました。
ご縁がございましたら我が家にもお迎えさせて下さい

お別れはやはりいつでも悲しいものですね…
我が家も昨日大事な子が旅立ちました
仕事や家探しなどでバタバタしており
ゆっくりお別れも出来ないままでしたので
今日しっかりとお別れしようと思います。

さーこさん、素敵なご縁を有難うござました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
つーちゃんゆっくり休んでね!!


【06.29/04:45】 URL // きよ #bQUoDw3U [編集] []
つーちゃん、お疲れさまでした。
2歳を超えて、立派なハム生でしたね。
Sacchanの手の中で旅立ってくれて
ホント、お世話係思いのいいコでしたね。

うちにも可愛いリツ君をありがとう♪
のんびり穏やかなリツ君は癒しです。

つーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Sacchanもゆっくり元気になってくださいね。
【06.29/09:39】 URL // コダちゃん #- [編集] []
2歳超えの悔いのないはむ生だったと思います。
つーちゃん、Sacchanさんのとこに戻ってくるよね。
それまで、さよなら。。
【06.29/17:57】 URL // まゆき #.nWnN0oM [編集] []
e-149ろぼ吉さんへ
ろぼ吉さんちのコも晩年はのんびりで長生き、心配も多くかけることなく旅立つコがここ最近多いような気がする。
いろいろこちらがあたふたするけど、はむははむなりに準備して旅立つのかなって思うよね。
つーちゃんの子供がひとり残った時、「うち来るかぃ?」って言ってくれてありがとう。
じんじき、とじとじ、まったり長生きして欲しいなぁ。
かやこの婿は誰になることやら(笑)

e-149mikkyさんへ
いつもかぼ種ありがとう。
明日もつーちゃんに持たせるからね。
いろんなことを乗り越えてくれてすごいと思うわ。
つーちゃんの兄弟、はぁぶととじとじのふたり。
やっぱり男のコの方が長生きなのかなぁ?
元気でがんばって欲しい。

e-149きよさんへ
ありがとうございます。
虎光くんとのお見合い、ついこの間のことのように思い出します。
きよさんが我が家に来てくれた時、虎粒ちゃんは男のコだということで里子に出ましたね~。女のコだったけどw
つーちゃんに会ってもらう機会がもててよかったと思っています。
きよさんのところも家族が多いのでいろいろ心労も多いかと思います。
虎光くんとつーちゃんの孫、誕生したら嬉しいな。
ぜひお迎えできる状況であればお願いします。

e-149コダちゃんへ
コダちゃんにはまたつーちゃんにも会ってもらいたいなって思っていたけど、敵わなくて残念。
小さいリツくんを駅で受け渡した日、懐かしい。
コダちゃんにまたシナモンのコをお迎えしていただいたことがとっても嬉しかったよ。
リツくんにもまた会いたいな~。今年は会おうね~!

e-149まゆきさんへ
はい、ほんと2歳超えははむ飼いとっては喜びですよね。
でもどんなはむ生も一緒にいた時間は濃ゆいものだと思っています。
また会える日までだね!
【07.01/10:01】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/5365-351371cf
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2