はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
2_20ina17-1.jpg
昨日、いなが天界へ・・・

2月19日
いなすけ永眠
3ヵ月と2日(推定)
我が家に来てから38日・・・。

いなをお迎えしてから1ヵ月ちょっと。
こんなに早くお別れが来るとは思いもしなかったよ。

1週間ほど前から悪化し始めたいな。
あの手この手でがんばってみたけど、小さいいなの体力は持たなかった。
元々食が細いコで、同じ頃のコに比べると半分も食べられなかった。
それでもお迎え時85gから100gを超え、このままよくなるものと思っていたのに・・・。
くしゅくしゅがひどくなり、時々鼻血も出るように。鼻の中の炎症がひどくて、粘膜が傷ついたものと思われる。
3日くらい前から開口呼吸になり、頬袋が腫れた。
それはろくの症状に似ていました。
でも気付いたこと、いなの場合は頬袋が腫れたのではなく、開口呼吸で軌道にうまく空気が送れず、頬袋が膨らんでしまっていたようです。
頬袋を抑えると空気が抜けて、抱っこして頬袋を抑えていると少し楽になったようにも思えました。
ご飯もまったく食べなくなったいなに、シリンジでほんの少しずつミルクを与えると飲んでくれた。
軽く私を甘噛みして、もっと欲しいと訴えるようにも思えたいな。
本当のところはどうだったのかな?
朝晩補液をしていたので、ちっこは出ていて、でも歩けなくなったいなは横になったままちっこ。
昨日は数回いなを刺激して、ちっこを出してあげていました。
ほんの少しだけど、ミルクを飲んでいたせいか、うんぴも小さいのが出ていましたが、出し切れないので私がお手伝い。
開口呼吸によって、胃や腸にガスが貯まるのが怖かったので、内臓を動かしたかったのもあります。
いなは頑張ったけど、日付が変わる前に息を引き取りました。
背中が動いているか数分おきに確認していて、私も布団に入る前最後に確認した時のことでした。
手の中で看取ってあげることはできなかったけど、暖かいいなを最後に抱っこできてよかった。
結局いなは風邪をこじらせたのか、元々何か大きな病気が環境の変化で出たのかわからないまま。
はむの病気は難しい・・・。
たみこ達に風邪をうつしては困ると、お世話も別々だったし、体調がよくなってきてもまだお散歩はさせなかった。
ももに手がかかって、いなの写真もケージの中の似たような写真ばかり。
いなのケージの上はちょこっと出たりしていたので、そこでりんごをあげた時の写真です。
また小さくなってしまったいな。
目のまわりも毛が抜けて、可愛いいなじゃなくなってしまったかな・・・と思ったけど。

2_20ina17-2.jpg
きれいにしてあげて、お花に囲まれているいなはとっても可愛く静かに眠っています。
ももにもらったお花がまだとってもきれいに咲いていて、いなに分けてもらいました。
もももいなになら「いいよ」って言ってくれるよね。
明後日、お寺に行って来ます。
いなは家に来なかったら、どうなっていたのかな・・・。
まだ元気だったのかな?
いろいろ考えてしまうけど、いなをお迎えしたことは後悔していない。
いな、ごめんね。助けてあげられなくて、ごめんね。

参加していますぽちっと
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
【2017.02.20/11:01】 いなすけ
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []
心配してました。
だけど、いな君、頑張ったと思います。
たった1ヶ月かもしれないけど、いな君のことは忘れないよ。
【02.20/20:43】 URL // JET #- [編集] []
こちらのブログを読ませて頂いて
涙が止まりません><
でもこれだけは言えます。
絶対いなくんはさっちゃんのそばで
暮らせて幸せだったとっ
短すぎた時間だったけど私も頑張った
いなくんのことを忘れません。
心からご冥福をお祈りいたしますm(__)m
【02.21/07:53】 URL // 有起枝 #- [編集] []
e-149JETさんへ
いつも気にしてくれて、ありがとうございます。
我が家から男のコがいなくなってしまったよ。
女のコは活発でとっても楽しい。
男のコは優しくてまた違う魅力があるんです。
動物園に通って、以前は知らなかったこと、いっぱい知りました。
楽しいことも悲しいことも。
はむは寿命が短いけど、あのコ達にとっては十分な時間なのかもしれないね。

e-149有起枝さんへ
ブログ読んでくれてありがとう。
いなは家に来てよかったんだよね。
私もそう思いたいです。
ちびっこいな、大きくなったら、どんなコになったのかな~といろいろ想像しています。
男のコはおっとりなコが多いけど、やんちゃになったような気がします(笑)
【02.21/10:52】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/4498-fda22143
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2