はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
8_2mutsuko16-1.jpg
更新できなかったけど、ズルして前日の日付で更新w
むっちゃん、2回目の往診でした。
前回、利尿剤の注射がとっても効果的だったけど、その後はやっぱりじわじわ体重が増えていき・・・。
ついに200gを超えてしまった
しばらくは多いながらも195g前後で安定してて、せめてここで止まってくれたらと思っていたのだけど

8_2mutsuko16-2.jpg
むっちゃんの場合、すでに心雑音は結構出ているということなんだけど、私が心配していた肺の方はまだそんなにひどくはないのでは?といううにょん先生の見解・・・。
むっちゃん、浮腫みのわりには動きがいいし、顔付もいいのだ

8_2mutsuko16-3.jpg
腫瘍等も疑って触診してもらったけど、気になるところはなかった。

8_2mutsuko16-4.jpg
触診の後も元気に「出して!」コール
ちょっと体調がいいと調子に乗ってしまうはむの悪いところwww

8_2mutsuko16-5.jpg
むっちゃん、ぜいぜいするから止めようね~。

8_2mutsuko16-6.jpg
今回も利尿剤を注射。
飲み薬も量が増えたので、投薬の負担を減らすために濃度を濃くして作ってもらいました。
利尿剤、AEC阻害剤の他に、直接心臓に働きかける強心剤も処方してもらいました。
注射を打った後、今回も1時間ほど様子を診ていただいたのだけど、うにょんさんがいるうちに3回ちっこが出ました。
7gくらい減った感じです。
ちなみに今朝は197gだったけど、そのあとすぐにちっこしたので、195gくらいかな~。
希望としては185g以下に持って行きたいのだけど・・・
むっちゃん、手のむくみ、手足、口の中が気持ち白っぽいなど、目に見える症状は出ていますが、比較的元気です。

ぷち知識身体の浮腫みと肺水腫について(うにょん先生談)
身体を巡った血液は心臓に戻って、まずは肺に送られるそうです。肺で酸素をもらった血液はまた心臓に戻り、そこから体内へ押し出されて、また心臓に戻る。
そんなことが繰り返されているのだけど、心臓の力が弱くなると、肺に入った血液がうまく心臓に戻らなくなるそう。
その時、滞った血液の水分が血管からにじみ出て肺に溜まるのが肺水腫。
身体から押し出されて、全身を巡る血液がスムーズにいかない場合、身体に滞った血液の水分が血管からにじみ出て皮膚下にたまったりするのが浮腫み。
むっちゃんは今のところ、しんどさはあまりまく身体のむくみがひどいので、血液が戻る方の心臓の機能が弱っているのでは?という推測です。
弱っているところに強心剤を使うのは負担も大きいのかなと思ったのだけど、わりに元気があるので、試しに心臓のお薬に手伝ってもらうことにしてみました。
効果あるといいな~

仔はむ達のことは夜にアップします。
浮腫みは「心臓から肺への流れが滞るので、体を廻って戻ってきた血液が心臓に入れないため起こる。」とうにょん先生からコメントでわかりやすくまとめていただきました!

参加していますぽちっと
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
【2016.08.02/22:00】 病気について
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
お顔を見てる限りでは目力もばっちりですし、問題無さそうなんですけどねぇ。
夏の暑さに負けず、がんばれむっちゃん!
【08.03/11:07】 URL // はにゅ~るい #- [編集] []
e-149はにゅ~るいさんへ
そうなんです、むっちゃん、わりと元気そう。
この症状が出ると、だいたい見ているだけでかわいそうなくらい辛そうだから。
それがないのが幸いです。
遊ぶとやっぱりしんどそうなんですけどねぇ。
気圧が不安定でゲリラ、雷は鳴るし、その辺が心配です。
【08.03/11:37】 URL // Sacchan #- [編集] []
胚珠異種×→肺水腫○ですよ~

浮腫みは
「心臓から肺への流れが滞るので、体を廻って戻ってきた血液が心臓に入れないため起こる」
って言う方がシンプルでわかりやすいかな。
【08.04/23:46】 URL // うにょん #- [編集] []
e-149うにょん先生へ
なるほど~~~!
適格☆
【08.05/01:30】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/4284-c89d678f
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2