はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
3_4mutsuko5-1.jpg
先日、誕生日プレゼントでおんせんおやじから買ってもらった一眼
Sa日でるーちゃんの試し撮りアップしているけど・・・
ISO感度を上げると確かにブレなく撮ることはできるけど、画質はかなり悪くなるねぇ。
入門編のカメラだとこんなもんなのかな?

3_4mutsuko15-2.jpg
ちょっと明るめのところだとまぁまぁ・・・。

3_4mutsuko15-3.jpg
ここから年代物で撮った写真。むっちゃん、探検中

3_4mutsuko15-4.jpg
シャッターチャンス、いつも逃す(笑)
むっちゃん、首振るんだも~~~ん

3_4mutsuko15-5.jpg
でもこれも悪くないよね?使いこなせるようになったら、いい写真撮れるかなぁ・・・。
【2015.03.04/19:51】 むつこ
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
Sacchanさん、こんばんは。

ISOを上げて画質が荒くなるのは
基本的には入門機でも上級機でも変わりません。
ただ、やはり上級機の方がお高い部品を使ってますので
入門機に比べるとマシだとは思います。

レンズはズームのF3.5からF6.3とのことですので
18mm(一番広角)側だとF3.5で明るいのですが
250mm(一番望遠側)になるとF6.3とちょっと暗くなります。
動物園では確かに望遠が重宝ですよね。
でも、家の中ではハムさん目的ですから
出来るだけ明るいレンズを使うと便利かもです。

私がもん太を撮影する時に使っていたレンズは
60mmと90mmのマクロレンズがメインでした。
両方ともF2.8の明るいレンズでした。
ただし、ズームレンズでは無いので、ハムスターの動きに合わせて
自分が動くことになりますがw

とはいえ、レンズだってなかなかのお値段ですし
そう気軽にポンポン買えるものではありませんので
とりあえずはお持ちのレンズでまずは慣れて
使いこなせるようになったら、その先を考えてもよろしいのでは。
ただ、マクロレンズは1本持っておくと結構便利ですよ。
動物、花、食べ物などいろいろ使い道はありますから。

長々と失礼しました。
【03.04/22:21】 URL // ぼぶ #EZtNjMv6 [編集] []
e-149ぼぶさんへ
おぉ!アドバイスありがとうございます。
初心者用のこのカメラ、望遠もついたレンズキットがお得な感じで売っているようですが、いちいちレンズ交換を外で私にはできないと判断して(笑)、幅広く使えるレンズにしたようですw
その分、使い分けるレンズより質は落ちるのかもしれませんね。
F値のことも勉強してみようと思います。
ぼかす時は数値を小さくするくらいしか(笑)
Canonだったら、レンズの共有もできたのに、あえてNikonを買った優しいんだか意地悪なんだかわからない旦那です(^^ゞ
またワンポント講座お願いします♪
【03.05/10:18】 URL // Sacchan #- [編集] []
>Canonだったら、レンズの共有もできたのに
それ、私も思いました。
惜しかったw
【03.05/20:36】 URL // ぼぶ #EZtNjMv6 [編集] []
e-149ぼぶさんへ
ね~、意地悪でしょう~?( *´艸`)
慣れているせいか、やっぱりCanonの色味が好きかもぉ(;^ω^)
【03.06/01:49】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/3753-cb8e9f70
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2