はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
みんなとご飯
一昨日の記事ではご心配かけました
一昨日は1日凹みまくりましたが、仔はむの怪我は少しずつではありますが、よくなっているようです
昨日はバタバタしちゃって

くーまーず達、日に日に行動範囲が広がって、まーちゃん大忙しです
そんな中、一昨日の朝にご飯を足そうと、ケージを覗いたところ・・・。

ブラックバンド君、寝ていると思ったのだけど、ちょっと様子が・・・
巣材を除けてみると、足にこよりになったような巣材が絡まっていました。
ティッシュは危険という話もあり、避けるべきだったのかもしれないけど、我が家は歴代、小さくハサミでカットし、与える時は気を付けていました。
が、10日以上替えてない巣材。まーちゃんの頬袋に何度も入れられたり、ちっこ、ご飯が付いたりと、こなれまくったティッシュ。
慌てていて、写真を撮る余裕もなく説明できないのですが、団子になった巣材が足に絡まっていたのです。
すぐ、注意深くハサミで取り除き、様子を見ると、足がだら~んとした状態。
とにかく、どうにもできず、まーちゃんに任せて、仕事に行きました。

右足
夜、帰ってみると、足が赤く、腫れていました

ぱんぱん
足の裏はぱんぱん
歩く時は写真のように足の裏ではなく、甲を引きずって歩く感じです。

少しよくなった?
夕方、いつもお世話になっている病院に電話して、先生にメールで写真、動画を送り診ていただきました。
血流が滞るのが一番悪いとのことで、マッサージが一番と言われましたが、この小ささ。
触るのもどうかと思い、ご飯の時にちょこっとぷにぷにして、戻しました。

すやすや
足は温かく、血色も悪くないので、まーちゃんに期待して、一晩過ごしました。
この日の夜は、このコが見た目にも一番小さかったのですが、食欲は結構あるようでした。

ちっこ( ̄▼ ̄|||)
他のくーまーず達もみんな出歩くようになっていて、ちっこは巣箱の外にするようになりました。

食べる
朝、病院の先生に連絡するために写真を撮ります。
赤みがとれて、自然な色になったような感じです

この日も仕事だったのですが、先生からのメールでは動画を見た感じでは骨折、脱臼などの心配はなさそうだとのことでした。ひゃ~、よかったぁ~~~

食べるよぉ
夜にはみんなガツガツ食べています。
体重も20g前後に成長。怪我したコは2、3g出遅れています。
元々小さかったのか、足のせいで外に出れず、まーちゃんの運んだご飯しか食べられなかったせいなのか・・・。これはわかりません。

腫れも引いて
夜には朝より、腫れも引きました。足の甲をずるずる引きずった歩き方もなくなりました。
足の裏を地につけて、歩くようになりました。まだ力の入りは弱いようだけど・・・。

群がる!
不安な巣材は丁寧に取り除き、新しい巣材を足し、みんなを戻すと、新しいご飯にまた群がる。
この時、まーちゃんは散歩ちゅう(笑)

寝る(爆)
満腹になったくーまーずはそのまま寝てしまいます
怪我をしたコは左で横寝しています。見えている足が怪我をした方です。

きゅっと
足もきゅっとでいるようになったみたいね

どう?
今朝のあんよはこんな感じ。見た目には普通だけど。

まだ肉球が・・・
肉球がまだ左足に比べると、むくみがあるのがわかります。※矢印間違ってる

まーちゃんと
くーまーずが大きくなったので、おおいかぶさっておっぱいをあげることはありません。
わんことかみたいに横寝が多いみたい。

逃げても
まーちゃんの体重の減少は止まらずしょうがないけど・・・。
時々、仔はむから逃れて寝ているのだけど、まだ開眼してはないのだけど、今朝からまーちゃんを追い掛けるようになりました。ちゃっかり、はむ入れに入りこんだ仔はむ

ねんねこ
でも行き倒れのコも(笑)

追いかける
今まではあっちこっちで寝ていたくーまーず、まーちゃんのそばで寝るようになります。
見えてきたから

飲むよ!
お水も飲むコも出てきまいした

毎回、いろんな問題が出て、完璧にはできないダメ飼い主です
ブラックバンド君、なんとか元気になってくれて、よかったー

里子に関してですが、今回、女のコが少ないようです。
女のコ限定で申し出てくださっている方にははっきりするまで待っていただいております。
微妙な感じなのよねぇ
男のコとなると、再度里親さん募集になりそうです。
近々、現在決まっている里親さんにご希望のコを決めていただこうかなーと思っています。
直接見ていただけない方には申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
【2012.09.12/13:41】 まくら育児
TRACKBACK(0) // COMMENT(5) []
あんよ、腫れが引いてきて良かったね。
どす黒くなってたりすると怖いことになりそうだけど
ピンクでパツンパツンになってるだけっぽかったのが
良かったのかな。
あと一息で全快しそうだね。
大事にいたらなくて良かった。
みんなウゴウゴして大変そうだね~(^^;)
お水飲んでる子可愛いな
【09.12/13:54】 URL // ぽんた #mWt2sFS6 [編集] []
よくなってきているようで、何よりだわ!
これからどんどん、元気いっぱいで
やんちゃくんになるようなきがするわ~。(笑)
【09.12/16:00】 URL // ごん #YqzQT8Bs [編集] []
腫れはだいぶ引いているみたいね。
キンちゃんと同じように足首から下の血行が悪くてうっ血してたんだね。
キンちゃんも先生に勧められて毎日マッサージしたよ。
でももう大丈夫そうで良かった。
ベビーちゃんたち、可愛い大きさになってきたね。
巣立ちまで存分に子育て楽しんでね☆
【09.12/23:22】 URL // ぷくぷく #JIer6XzM [編集] []
出産後のティッシュはどうしても汚れたり、こより状になってしまったりして
Babyちゃんには危険なのよね。
うちも以前つつじのBabyちゃんが、首に絡みついた状態になって慌てて取ったっことがあったのを思い出したよ。
Babyちゃんの体は小さいしか細いし、ティッシュは結構しっかり絡みついちゃって
取るの苦労したっけ。
あのときのBabyちゃんは結局全員残念なことになってしまったけど
今回はきっと発見も早くて大事に至らず済んだようでよかった~。
もうね、寝姿がみんな可愛くってたまらんっ♪
お水飲んでる子のぽよんぽよんのおなかとかも萌えまくりだけど、
あの子、すごいところに立ってるよね(笑)
お皿とか秋水器の飲み口の大きさと比較しても、ほんとにちっちゃいなぁ~(当たり前だけど)
【09.13/03:33】 URL // ろぼ吉 #- [編集] []
e-149ぽんたさんへ
いやー、ほんと、びっくりしたし、凹んだよ。
その日は仕事が手に付かなくて、廃人状態だった。
家に戻ってみたら、あの腫れでしょう?びっくりしたよー。
でもその通りで、どす黒くなっていたら、命にもかかわったかもしれないんだって。
不幸中の幸いだったのか・・・。
でも、かわいそうなことをしてしまった。
今日は、さらによくなっていたよー(^O^)/

e-149ごんさんへ
ご心配ありがとう。
ほんと、どんどん元気になってますよ。
大変なことにならなくって、本当によかった。
まだチビだけど、行動力はあるよー。
明日ね♪

e-149ぷくぷくさんへ
足首に絡まっていたから、そうなんだろうねー。
キンちゃんの足、見ていたから、一生懸命「大丈夫、大丈夫、キンちゃんはよくなった。」と言い聞かせてたよ。
キンちゃんのがんばり、見ていてよかったー。
歩き方もかなりよくなって、ちょこまかしているよ。
開眼もし始めて、これからさらに賑やかになるなー。

e-149ろぼ吉さんへ
うにうにの時はやっぱり首に巻きつくのでは?と思ったり、心配してたんだけど、まさか、ここへきて・・・。
こんなことになろうとは・・・。
そうだったね、つーちゃんの時もこんなことが(涙)
次はもうこんなことには・・・と思いつつ、次々新たなトラブルが出てきたり。
分からないものだよね、生き物って、予測がつかない。
けど、そうも言ってられなくて、こちらにも責任はあるから、安易に考えてはいけないんだよね。
未然に防がなくっちゃ。
ブラックちゃん、どれだけの間、もがいたのかわからないけど、あの腫れ具合を見た時は頭が真っ白になったよ。
だけど、先生に電話で相談できて、話を聞いて、冷静さを取り戻した感じ。
ぷくぷくさんちのキンちゃんの手も見ていたし、大丈夫、よくなるって言い聞かせてね。
みんなに助けられたよ。
ますますかわいくなるくーまーず、安心して見てもらえるようにがんばるよ!
お皿、ろぼ吉さんちと一緒だから、サイズ、わかるでしょう(笑)
【09.13/10:28】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/2858-a4511fdf
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2