はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
まだねむいけど・・・
ぽじろー、久しぶり~

あ、Sacchan今日はなんの用だぃ

うん、もうね、用事は済んだの
ぽじろーがなかなか起きてくれないからさ

先日、ちえさんちに遊びに行った時のぽじろーの写真です。
ポミンちゃんの記事はこちらでアップしてま~す

ひさしぶりでちね
オレっちももう若くないんだ、しょーがないだろー

そんなぽじろーを見ていると、たらちゃんを思い出す
ホント、似てるよねー。

むーん、なつかしいにおい
おいでー、ぽじろー

Sacchan、変なとこ触らないでおくれよぉ←脱力感のぽじろー(爆)

オレっちのさんぽのすがたもみておくれよ~
ちょっとずつ、お耳も立ってきて、元気に散歩してみせるぽじろー。
この後、ちえさんと話し込んでいたら、ぽじろーの存在を忘れて、行方不明になった(爆)
パソコンラックの下で発見される

のぼっちゃうぞぉ
ふふ、たらちゃんに似てるぅ~~~

ふんふん
毛色がたらちゃんに近いからか、ぽじろーが子供達の中で一番似ている感じがします。
このコ達はたらちゃんが生後4ヵ月くらいで産んだコ達なので、親子と言っても、年が近いのです。
1歳7ヵ月も過ぎて、すでにお空組の兄弟もいます
たらちゃんの分も問題なく、長生きしてくれるといいなー。
ちなみにパパのぽーたろーは2歳3ヵ月弱とわりと長生きしてくれたので、ぽーたろーの遺伝子に期待

怠け者は長生きする?呵々さんのつぶやきから知った記事です。
ハムスターの休眠時には染色体の自然崩壊が止まり、時には修復さえされていることがわかったんだってー
飼育本にも書かれている通り、飼育下での冬眠は一歩間違えば死に至るとのことで、冬でもある程度の温度を保つことがはむ飼いでの常識
だけど、冬眠って、そんな意味もあるんだねー。冬眠すれば、もうちょっと寿命が延びるのかな?
そういえば、結構長生きするコはよく寝て、省エネ生活をしているもんね。
記事の最初に載っているトルコのバザールでのハムスター。めっちゃ、かわいいんですけどぉ
【2011.09.17/15:06】 ぽたらっこ
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []
とうみん・・・

やっぱりウチのアカハライモリには
冬眠させてあげた方がいいのかな?
アカハライモリの世界でも、
冬眠した方が長生きって話しがあります。

でも、東京は、もう、私の子供時代みたいに
氷がはるほど寒くならないし。
1シーズンに1回氷を見ればいいほうかな。

あ、それに、ハムズと一緒に
エアコンの部屋だからダメですね、やっぱり。笑

ま、コケ入れて、陸上の小屋だけ作ってあげよう。
いまは水中の小屋しか持ってないから。
【09.17/16:58】 URL // ビショップ #zdvXpt9s [編集] []
怠け者は長生きする、ですか…。
んー、うちの子だと男の子組は早起き遅寝なのであまり長寿が期待出来ないかもしれないですねぇ。

でも、女の子組(特にふーたん)は寝まくりなので、結構期待出来るかも??
【09.17/18:36】 URL // はにゅ~るい #IoSSk50o [編集] []
生ぽじろー君だ。
ホントにたらちゃんに似てるね。
きゅるんとしたお目々がキュートだわ(*´∀`*)

怠け者が長生きをするっていうのは、おいもじーちゃんが実証してるような。
少し身体に不調が見られた頃から食っちゃ寝にシフトチェンジしてたもんな。
大暴れで天井カジカジしてたのが、ご飯食ってまったりして
ぐーぐー寝て、たまに暴れたとしても野良寝用の別宅を造るのに
頑張ってたくらいだったもんな。
ぽじろー君も食っちゃ寝になって長生きして欲しいね。
【09.17/21:30】 URL // ぽんた #mWt2sFS6 [編集] []
気合を入れ直して再度、スマホからコメント入れようとしたのだが
また消えて、しゃ~ないから、パソコン立ち上げた(笑)
ぽじろー記事もありがとねっv-392
なんか、Sacchanの手の上のぽじろー、デカく見える!
エンジン全開になると、もっと目がクリクリっになって、
たらちゃんに似てるんだよv-291
うちの子は、怠け者では無く、暇さえあれば、ちょこまか動いてるからなぁ…v-292
でもあんだけ、ちょこまかしてたぽーたろーでも一応、長生きして
くれたし、ぽじろーもさすけも長生きしてくれると良いねv-410
お歳を召したら、食っちゃ寝生活が理想だけどね(笑)
【09.17/22:57】 URL // ちえ #- [編集] []
怠け者は長生きするには私も思い当たるふしが!
我が家の最長寿ハムのミツ豆君(享年2歳6ヶ月)も
それはそれはよく寝る子だったんですよねぇ。
お散歩に出てもけっきょく別荘で寝てるし。
だからといって、活発な子が短命だったかというと、
まぁ、そんなことはないですけども。
ハムが長生きする秘訣とかわかればなぁ。
1度くらい、3歳のお誕生日とか
祝ってみたいもんです。
【09.17/23:29】 URL // ブライアン #- [編集] []
e-149冬眠って、厳しい冬を過ごすためだけの手段ではなかったんですね。
知らなかった・・・。
とんちゃんも冬眠した方がいいのかー。
だけど、やっぱり難しいですよね。命懸けだし、リスクも大きい。
神奈川地方は近所の池の氷は表面上だけど、わりと張りますよ。
でもあきらかに温暖化は進んでいるんでしょうねー。


e-149はにゅ~るいさんへ
ぼーくんも早起きですか、家もみんなそうなんですよねー。
もう5時くらいには起きて、遊んでる。
だけど、わりと寝るのは早いんですよ。
トータル的には起きている時間ってどうなんでしょうね。
男のコが長生きってのは、やっぱりおっとりした性格もあるんでしょうね。

e-149ぽんたさんへ
生ぽじろーって(爆)
別にちえさんちも我が家も写真でのアップで変わらんと思うけど。
怠け者って表現はちょっと違うと思うけど、やっぱり省エネ生活がいいってことだよねー。
おいも君みたいな生活、晩年の理想なのかもしれないですね。
女のコはちゃかちゃかしていけない(笑)

e-149ちえさんへ
心が折れたかーーー(爆)ま、最初はそんなもんだ。
人に迷惑かけなければ、それでよし☆←餃子事件( ̄▼ ̄|||)
私の手が小さいからかな?
ぽじろー、全盛期のような張りはないけど、さすけに比べるとでかいよねー。
あ、でも張り的な感じではさすけの方があるかも!
ぽじろーって、やわらかい感じがする。毛質のせいもあるのかな?
たらちゃんによく似ている、本当に・・・。思い出しちゃうなー。
ぽーたろーがまさかの(爆)ご長寿だったから、一概には記事は当てはまらないね。
元気に長生きが一意番いいんだけどね。

e-149ブライアンさんへ
そうですねー、ミツ君は別荘生活でしたもんね。
あれが、散歩と言ってよかったのか???って感じ^m^
家も一番の長生きさんがぷーすけだったから、やっぱり、一般的にはおっとりのコがいいんでしょうねー。
でも、寿命より、過ごした時間の密度と最近は思うようになりましたよ。
もちろん、一緒にいる時間が長いに越したことはないですけどねー。
【09.18/11:15】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/2509-6697c6eb
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2