はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
大好きなおなか
応援してもらっていたたらちゃんですが、今朝、旅立ってしまいました。

たらこ永眠 1歳11ヵ月と3日

たらちゃんの真っ白なおなかが大好きでした。
もふもふの毛はまだだったけど、手術の傷はとってもきれいなものでした。

大好きなたらちゃん、安らかに

ここからはたらちゃん火葬後の8月18日に書いています

いつも通り
亡くなる10時間ほど前にはお顔もしっかりしてたんだよね。
寝起きだから、お耳がくしゃっとしているけど・・・
ピンクのトイレでのお昼寝も大好きだったたらちゃん。

ご飯をいっぱい食べて
お掃除の後は頬袋にいっぱいにご飯を詰めて、巣箱に帰っていたよね。
お豆腐は塩分があるから、あまりあげてなかったけど、大好きだったから特別にこの日はお豆腐だった。
私が寝る時には回し車も回していて、「たらちゃん、無理しちゃダメだよ~~~」って声をかけたほどだったね。

数時間後には・・・
それが明け方4時くらいに気付いた時はこんな感じで苦しそうに巣箱からお顔を出していた。
その後は眠れないらしく、寝返りを打ったり、ピンクのトイレに移動して寝たりと、つらそうなたらちゃん。
今までのお薬自体が延命だったから、これが駄目となると、もう手はない・・・。
たらちゃんが苦しまないように願いながら、見守るしかなかったよ。

そして、朝になって、ずっと様子を見ていたけど、9時くらいに巣箱から出てきて、ケージの中を1周足がもつれながら回ったたらちゃん。がんばって、1度、回し車にも乗ったの。
その後、巣箱に入って、息絶えたようです。
中から少し見えるたらちゃんを見て、すぐわかった。

眼圧が高く、寝ていても薄目を開けているような感じだったから、目を閉じることなく亡くなってしまったけど。
すぐに抱っこして、目を閉じさせたら、いいお顔になったね。
たらちゃんはと~っても偉かったよぉ
どうして、はむってこんなにすごいのかって思っちゃうくらい、みんながんばる。
そのがんばりが寿命に反映されないのは本当に切ないね

最後まで身だしなみはしっかり
8月10日のたらちゃん
足が上がらなくなってきたりと、行き届かないところもあったけど、身だしなみはしっかりしてたね。
お腹の傷はこんなにきれいになっていたんですよ
そして、亡くなる当日までちゃんと食べて、うんぴもしてました。
後悔はしてないけど、やっぱり淋しさはどうにもならないです

本当は三毛だったけど(笑)、見た目は茶白のコ。ノーマルさんも念願だったんですよね。
たらちゃんには本当にいっぱい幸せをもらいました。
Sa日にもリンクしたけど、親元さんに居た頃の小さいたらちゃん。かわいいなー

もーちゃん一族は大家族だから、お空では歓迎されているに違いないね

たらちゃん、本当にありがとう

コメントを開きます。よかったら、たらちゃんへ言葉をかけてあげてください。
私もうれしいです
【2011.08.16/11:00】 たらこ
TRACKBACK(0) // COMMENT(13) []
たらちゃんは1人じゃないですよ、うちの瑠利もいますよ。

向こうに行ったら瑠利によろしくお願いします<m(__)m>
【08.18/16:58】 URL // ピョン #- [編集] []
ママお疲れさま。
僕らを産み育ててくれてありがとう。
強くて頑張り屋のママは自慢です。
お空でいっぱい走り回ってね。
それから僕らを見守っててね。
いつかまた逢えるよね。
安らかに…


たらちゃん、本当に頑張ったね。
ご冥福をお祈りします。
【08.18/17:05】 URL // 佳月@まっこー #- [編集] []
たらちゃん、長い間ほんとーによく頑張りましたね。
亡くなる10時間前とは思えぬパッチリお目目と毛づやに驚きです。
最後の数時間だけしんどかったみたいだけど、クルクルも走れたし、悔いなく生き抜くことが出来て、立派!

遺伝子レベルで無理なのかもしれませんが、
これほど賢く生命力の強いゴールデンハムスターが寿命が約二年なんて、おかしいですよ。
ジャンガリアンの方が長生きみたいですが、それでも短い…。

あと、毛色はノーマルだと思い込んでました。
モナカと同じ?三毛だったんですね。

たらちゃん、お空に大家族が待っていてくれてるね。
もう到着したかな?
安らかに、元気に、お空で暮らしていってね。

Sacchanさん、看病と通院、お疲れさまでした。
【08.18/17:15】 URL // こは #TkSw/e0A [編集] []
たらちゃんフォーエバーv-352\(TOT)/

さよならなんて言わないよ☆
生まれ変わっても、またSacchanのところに戻って来てねv-410

ありがとう・・・そして安らかに、たらちゃんv-352
【08.18/18:20】 URL // えーきち #MByLbG9. [編集] []
Sacchan様、こんばんは。
たらちゃんは偉大なグランマで、むっち~ななお嬢さんで、お散歩大好きで、くるくるでおげおげする不思議さんでしたね。
ゴルハムさんなのにちょっと猫さんみたいな。
2回ぐらいお会いしましたっけ?
抱っこもさせていただきましたね。優しいハムさんでした。
お空でダーリンと一族、たまちゃんたちとも会って再会の宴をしているでしょうか。
頑張り屋さんのたらちゃん、えらかったですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
【08.18/18:41】 URL // 呵々 #6A9hTd/I [編集] []
たらちゃん、よくがんばったね、えらいよ、ほんとに。
いまごろはみんなとたのしくしているかな?(^^)

最近はにっきにかいていないのだけれど、
3月にとまと、今月の4日にエリンギがみんなの
ところにいっているのよ。(;;)
ちょこまかしているけど、あったら遊んであげてね。

そして、お空からたらちゃんファミリーを見守って
あげてね。
【08.18/21:20】 URL // ごん #YqzQT8Bs [編集] []
たらちゃん、立派だったね。
最期に大好きだった自分のお家をひとまわりして安心して旅立っていったんですね。
とても健気で涙でちゃう・・・
ありがとう…またいつか戻ってきてね。
【08.18/21:45】 URL // ぷくぷく #JIer6XzM [編集] []
たらちゃん・・・頑張りましたね。影ながら、応援していました。大好きでした。
本当に、お疲れさまでした。安らかに・・・お休み下さいね。
【08.18/22:00】 URL // cc #- [編集] []
たらちゃん、最後まで頑張ってたんだね。
白いお腹とむっちりボディが大好きだったよ。
今頃はぽーたろー君と再会出来たかな。
ウチの歴代おいもとも仲良くしてね。
また新しい毛皮を貰って戻ってくるまで
ちょっとの間さよならだね。
たらちゃん、また会おうね
【08.18/22:08】 URL // ぽんた #mWt2sFS6 [編集] []
ふっくらして、ハムスターらしくて、
たらちゃん、すごく魅力的だったですよね~

ウチの祖母は、子宮ガンだったけど、
もう高齢だったので手術しなかったの。

でも、晩年、ちょっとボケっぽくなった病床で、
出血が続いていたんですよね。
だから貧血状態もひどかった。
ボケなのか、貧血なのか、わかんないぐらい。

人間とハムスターのちがいはあるけれど、
でも、たらちゃんは手術したわけで、
麻酔や薬が体に悪かったことはまちがいないと思うし、

飼い主も、たらちゃんも、つらかったですね。

痛いのや、苦しいのなんてイヤだから、
どうして眠るように老衰で死なせてあげられないのか、
そんな思いが、ペットと暮らすのが長くなるのと同時に
どんどんどんどん深くなりますけど、

動物たちにも自分の死期はわかるから、

良く生きた、と、
思い残すことなんてない、と、
たのしかった、と、思ってもらえることが
痛みや苦しみをやわらげることにならないだろうかと
そんな風に思うんです。

死にたくないよ~って思う子がほとんどだと思うんですけど、
ま、それは、あちらの世界で誰かが、それはできなかった、と
納得させてくれるのでしょう。笑

そこを悟れば、来世がちがってくるのかも知れませんし。

人間は、死ぬと、25g 軽くなるので、
魂の重さは25g だって言われてますね。
ハムスターの魂の重さってどのぐらいなんだろうなぁ…
【08.19/11:36】 URL // ビショップ #zdvXpt9s [編集] []
e-149ピョンさんへ
そうなの、お空にはゆかりのコ達、たらちゃんのたくさんの家族達がいるんですよね。
意外にあっちの方が賑やかで楽しかったりするかも。
つらいことは一切ないんだもん。ね☆

e-149かーくんへ
たらちゃんはきっとかーくん達を産んで、一緒に過ごしたあの時が一番幸せだったかもしれないね。
一生懸命お世話して、成長を見守って・・・。
だけど、かーくん、まだ早いよ。会うのはもっともっと先。
がんばって、かーくん。

e-149まっこーさんへ
昨日は雨の中、大変だったね。
何か進展がみられることを祈っているよ。

e-149こはさんへ
手術してから、思ったより回復が早くって、いつも通りの生活を送れるようになったたらちゃん。
お泊りの時、病院でも先生に「病状の割によく動くし、よく食べますね。」と褒められたくらいなんだよ。
寿命については飼育本に書いている分すら生きることのできない最近の状況が切ないです。
わかってお世話しているけど、それでも納得できない気持ちになっちゃいますよ。
ジャンの方が最近はがんばってますねー。
小さいコの方が心臓に負担がかからないのかしら?
そうそう、たらちゃんは三毛なんです。
腰のあたりの茶色がオレンジっぽいところがあってね。そこが黄色なんですよ☆
もーちゃん、さーこ、たらちゃんが我が家で三毛となります。
応援、ありがとうございました。

e-149えーきちへ
いつも不安なこと聞いてくれて、ありがとうねー。
さすが私の「みの・えーきち」(爆)
今日は急に涼しくなって、たらちゃんとの暑い夏も終わりなんだなーって感じだよ。

e-149呵々さんへ
いつも応援ありがとうございました。
呵々さんはたらちゃんに2、3回くらいは会ってますよね。
たらちゃんの体型が本当に好きだったんです。もーちゃんみたいな。
家で生まれたコ達もこんな体型のコって、なかなかいなくってね。
正直、小さい頃にアレルギーとかあったり、不整脈と言われたり、あんまり長生きできないのかなーと思ったこともあります。
だけど、けっとを抜いて、がんばってくれたたらちゃん。
手術を乗り越えて、たまこを越えたたらちゃん。
すごかったと思います。
お空の宴、私も参加したいなー。

e-149ごんさんへ
いつも、ありがとうございます。今日は楽しみに待ってます。
え???とまとちゃん、エリンギちゃんも亡くなっていたの?
そうだったんだー。
ごんさんも大変だったのに、心配かけて、ごめんね。
シナモンくんがその分、がんばってくれているのね。
お空はますます賑やかになるねー。

e-149ぷくぷくさんへ
メールもありがとうね。
最後、ケージをぐるっと回ったのは、苦しかったからなのか、もう一度いつも通り、過ごしてみたかったのか・・・。
わからないけど、実はその時の動画も撮っていてね。
抱っこしようか迷っていたところだった。
苦しみが長引かなかったのはよかったかも。
もう、これ以上たらちゃんを楽にしてあげることはできなかっただろうから。
小さな動物って、本当に難しいね。何年お世話しても、それだけは変わらない。

e-149ccへ
見ていてくれたんだねー。ありがとう。
ccはいつもひっそり見ているんだもん。
たまには表に出て来てねー(笑)
私もうれしいから。たらちゃんはよくがんばったでしょ?

e-149ぽんたさんへ
プリザード、ありがとうございました。
たらちゃんがそこにいるみたいよ☆
白いお腹はかわいいよねー。バンドのコのいいところだわ。
ぽーたろー、おいも君、みんなで会っている姿想像すると何か笑っちゃうわね。
毛皮はそれぞれそのコによって、いい味だしているけど、たらちゃんのは微妙な三毛でかわいかったのよね。
次も白いお腹がいいなー。

e-149ビショップさんへ
三毛だけど、見た目茶白なので、はむすたーらしくて、本当にかわいいコでした。
茶白は一度お世話してみたかったんです。
体型が我が家ごる初代のもーふに似ていて、性格も(笑)

たらちゃんの手術、たまこのことがなかったら、もっと悩んでいたかもしれません。
たまこも同じような出血で、どんどん血がなくなっていって、2日目で亡くなった。
同じことになるかと思ったら、もう手術するしかなかったんです。
だけど、傷の回復はとっても早く、手術自体はそんなに悪影響は与えてなかったと思うんです。
開けた時に見付かった肝臓の腫瘍化。そして、元々闘病していた呼吸器系なんでしょうね。

つなビィにも書きましたが、お寺さんで動物は悪い心を持たないので、亡くなった瞬間に成仏できるというお話を聞いて、あまり信仰心を持たない私ですが、心が楽になりました。
きっと、本当にそうなんだと思いたいです。
応援、ありがとうございました。
【08.20/09:09】 URL // Sacchan #- [編集] []
遅くなってしまいましたが、たらちゃん、本当にがんばりましたね(T_T)
白いむちむちお腹、ほんとにキュートです
小さい頃のたらちゃんも拝見しました、もう、激かわです
こんなかわいくて、小さいのに、すごい手術までしたんだもんね
がんばったよね、本当に最後までがんばったんだね、たらちゃん・・・・
ハムさんは、もともとの寿命自体が短いですもんね
持って生まれた病気とか、体質とかもあるでしょうし
でも、たらちゃん、ほんっとうに大往生!!
今は、お空で走りまわっているでしょうかね・・・・
早く、また、Sacchanさんのところに戻ってきてね
たらちゃん、ありがとう
【08.20/19:23】 URL // まろまろ #t50BOgd. [編集] []
e-149まろまろさんへ
お悔やみありがとうございます。
小さい頃、かわいいでしょう?
生まれた頃は里親立候補の気持ちは全然なかったの。
ただただ、かわいいなーって見ていた。
たらちゃんは以前我が家でお世話していたもすけの妹(姉?)の孫にあたるコなの。
遠い親戚って感じだけど、見ているうちにどうしてもお迎えしたくなって、唯一の女のコを奪ってしまった私(笑)です。
小動物も寿命に差がありますよね・・・。
鳥さんとかは小さな体なのに、結構長生きだったり。
ねづみはどうしても、短命なんですよね。
その分、一生懸命生きている感じが愛おしかったりもします。
お空で楽しくやっててくれるでしょう。
【08.21/11:17】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/2489-2aeb4ebe
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2