はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

たらちゃん好き~♪
さすけ、たらちゃんが大好きで、毎日ケージを登っては挨拶に行きます

ママァぁ~~~さしゅけでちよぉ

たらちゃんがちっぽの日はさすけに反応しまくり。
悲しい性です

さすけの毛の中
さすけはあんまり目立ちませんがめがねっこです。
クリームと言う毛色(柄がなければキンクマ)にアンブロウズと言う遺伝子がのれば、セーブルと言う毛色になります。
これがめがねっこの正体(笑)
見た目、黒いコに見えるんですけど、毛の中はこの通り、黄色っぽいんです。
元がクリームだからなのかなぁ
ごるは毛色によっては、毛先、根元の毛が色が違うこともあるようで、これが毛色判定の決め手になったりもするようです。ほんと、奥が深い・・・。
ちなみにさすけの兄弟のぼーくんがブラックであること、ぽじろーがイエローらしいことから、さすけも可能性としてはイエローブラック、もしくはイエローかブラックである可能性もあります。
クリームはイエローとブラックの働きを抑制してしまうので、セーブルになった時点でこの2色の遺伝子についてはわからなくなってしまうのです。
でも、ぽじろーは確実にイエローかイエローブラックなので、たらちゃんはトリコ確定
最近、見た目にもトリコっぽくなってきたのよ

おまけはさすけとたらちゃんの親子動画です(笑)
【2010.06.19/00:39】 さすけ
TRACKBACK(1) // COMMENT(8) []
ほんとだぁ~。
一見真っ黒のさすけ君の毛の中にキンクマカラーが。
不思議ですねぇ。
ところで、かおるこちゃんの具合はいかがですか?
おうちに帰ってきておちついたかな?
【06.19/01:33】 URL // ブライアン #- [編集] []
反応するの?
【06.19/14:46】 URL // BlogPetのぷりんち #- [編集] []
ゴルの毛色って難しいね。
またそこがゴル繁殖の魅力のひとつなのかも。
もーちゃんの赤ちゃんを見てビックリしたのも懐かしい(*^^*)

前回の記事でNEKOさんのコメントにあったように、文中リンクの『Sacchanの日常』をクリックするとうちのブログに飛んじゃうよ。
たぶんアドレスの貼り付けを間違っとるなぁ(笑)
【06.19/17:05】 URL // ぷくぷく #JIer6XzM [編集] []
毛先が黒くて、途中が黄色っぽい色なんて面白いですね~親が色んな遺伝子を持っていると、赤ちゃんが10匹生まれたらみんなどこか違ったりするんですかね~
不思議ちゃんです♪
Sacchanさんは毛色の遺伝子にも詳しいから、興味深いお話をいっぱい聞けて楽しいです
【06.19/21:26】 URL // aries #- [編集] []
ほえ~、毛色のことは詳しい事知らなかったですけど
確かにアンダーコート?がクリーム色ですね。
メガネくんの原理も分かって、一つ賢くなりました(≧∇≦)

さすけくん、ぽてっと落ちてもめげないですな。
アクティブだな~。若いって素敵w
【06.19/22:00】 URL // ぽんた #mWt2sFS6 [編集] []
e-149ブライアンさんへ
そうそう、見た目はけっとやぶらんと同じ種類のコに見えちゃいますよね。
だけど、実は違うんですよ(笑)
かおるこの心配、ありがとうございます。
お薬でも具合がよくなることはなく、現状維持できればいいとのこと。
なんとか省エネ生活を送ってもらいたいところなんですが、どうもせわしないコなんですよねぇ(涙)

e-149ぷりんちへ
なんに反応?ぷりんちって知りたがり屋だね~(笑)

e-149ぷくぷくさんへ
あ~~~!NEKOさんがコメントしてくれていたのはそれだったのかぁ。
いや、サイドバーをクリックしたら、茶々丸に飛んだんだと思ってね。
全然勘違いだった。直しておいたわ(汗)
毛色の遺伝、私もさっぱりだったけど、少し勉強したら、楽しいのなんのって(笑)
別に毛色重視で繁殖している訳ではないけど、もーちゃんと同じ毛色が生まれるならな~なんてね。
だけど、思い通りになることはなく。
毎回、びっくりの連続ですわ~(爆)←生命の神秘☆

e-149ariesさんへ
さすけの毛色もおもしろいでしょう?
遺伝子って、XとYとふたつ揃って対になるでしょう?
お父さんとお母さんから、ひとつずつもらうの。
ふたつ揃って発揮する遺伝子もあれば、ひとつあれば発揮できる遺伝子もある。
たまたま、お父さんとお母さんが隠し持っていた遺伝子を両方もらって、揃うと、見た目には両親とは全然違う毛色だって生まれるのよ。
短毛の両親から、長毛が生まれるのはそれね!←もーちゃんっ子のみんと君ともぐちゃんがそう。
毛色遺伝っておもしろいよ~。

e-149ぽんたさんへ
私ももーちゃんやけっとの時はさっぱりで、まっこーさんに聞いたりしておりました。
さーこの時ににわかに勉強したら、結構ハマりましてね。
おもしろいですよ~。
見た目に隠れている毛色が次の世代で表に出たりするところがなんとも!

ほんと、若いってすごいよねぇ。
だけど、やっぱり一緒に過ごした時間が長ければ長いほど、かわいくなるんだよね~。
【06.20/01:51】 URL // Sacchan #- [編集] []
こんばんは。
さすけくん、だんだん年をとってきたら、どんな毛色に変わるのか楽しみですね。
黒い子ってずっと黒いままじゃないことがよくあるし。
根元のほうの毛色が違うって、面白いですね。
【06.20/22:38】 URL // NEKO #2sQQXnjA [編集] []
e-149NEKOさんへ
さすけも年取ったら、茶色化しそうな感じですよね。
べるたん(みんと君の兄妹)が典型的なセーブルで、やっぱり、晩年はイタチ色になったみたいです。
毛づくろいした後とか、毛の根元が見えて、変わった感じになりますよ。
【06.20/23:03】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
https://purunichi.blog.fc2.com/tb.php/2096-45060a66
ぼーっと…
 ぼー太郎の「ぼー」の字、本当は「ウロボロス」の「ボ」なのですが。 まるで老ハムのようにのんびりまったりすごすその姿から「ぼーっと...
どんちー一族の野望α 【2010.06.19】 []
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお

Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2