はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
食欲はあります
昨日、かおるこ通院でした。
Sacchanの日常』ですでに書いてありますが、かおるこ、大変な状態になりました

体重を量るために病院のケースに移ったかおるこ。
ケースの床をシャカシャカ、ホリホリして大騒ぎ
落ち着かせようと、おやつをあげたのですが、私の指をか噛んでしまうほど。
そのうち、ぐったりケースに横たわり、みるみる内に目が出てきてしまいました

先生が慌てて、酸素ケースに入れてくださり、ニトログリセリンを飲ませました。
また少し感覚を置いて、ニトロを。
少し落ち着いたかおるこですが、よだれが出てしまっています。

「このコは発作が怖いですね。通院ももうしない方がいいでしょう。
なるべく、動かない生活を送るように。」

と、かおるこの現状を聞き、どきどきしながら、車を運転して帰って来ました。
家に着いて、自分のケージに戻ったかおるこは少しずつ平常心を取り戻していったような感じでした。
発作時にはニトロを数回に分けて、強心剤とACE阻害剤を併用して、病気の進行を遅らせることしかできないようです。
今日は尿検査もしたのですが、ちっこの状態はいいようです。
食欲はまだあるので、小さいながらもうんぴも出ているし、省エネ生活でがんばっていきたいと思います。
今、かおるこは、お水をがんがん飲んでます
【2010.06.18/09:34】 病気について
TRACKBACK(0) // COMMENT(18) []
ニトログリセリン…つよい薬ですね。

おウチでまったりもいいもんですよね。
私はかおるこちゃんのファンなので、
病気を忘れるくらいの暮らしが戻って
くることを祈ってます。

ウチのジャンガリアンは性格的に
通院OKな子ですけど、
ゴールデンとロボロフスキーの2匹は
通院は絶対にムリ。
パニックを端に発作を起こすかも。
爺婆コンビだから苦しそうにしてる
こともあるんですけどね。

でも、ウチの子たちは、
病院に行って怖い思いをするよりは
ウチに居たいって言うと思うんです。
イヤなもんはイヤなんだもんね。
病気しないから言えることなんだけど。

でも、おかげさまでウチの爺婆コンビは
ケージの中でエコ生活をしてるので
2歳を超えても食欲旺盛な毎日です。
【06.18/11:04】 URL // ビショップ #nLnvUwLc [編集] []
おーう、かおるこさん、ウチの亡きぼたんにそっくり。
病院に行ってきーーーーーっとなって
酸素室に入ったりしたんですよ。
落ち着いておいもみたいにまったり過ごしておくれ~(´д`;)

おいものまったりエネルギーが届きますように
えーい(ノ ゚Д゚)ノ ((((((((((((((◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
【06.18/11:32】 URL // ぽんた #mWt2sFS6 [編集] []
ほんと大変だったね。
お薬も人間と同じもの飲むんですね。
父もニトロを持ってたわ、飲むことは無かったけど。
かおるこちゃん、静かにゆったりと過ごしてね
発作が起きないように祈っています。
ネネも興奮しやすい気性なのか、イーッとなって時々思い切り噛んでくるの。
姉妹だから体質が似てるのか…
【06.18/12:07】 URL // ぷくぷく #JIer6XzM [編集] []
つなびぃで茶々丸のこと有難うね。
夜の茶々丸を見てもらいたかったなぁ
今頃もすけクンと会ってるかな。
【06.18/13:32】 URL // ぷくぷく #JIer6XzM [編集] []
e-149ビショップさんへ
ニトロ、ほんと、人間の心臓の発作の時の薬。
はむにも使うんだ~と、もすけで処方された時、思いました。
ちょっと怖かったな。
ビショップさんはあちらこちらでお見かけするけど、お初でコメントいただきましたっけ?
いつも見かけているので、判断が付かなくてすみません(汗)
かおるこのファンとはうれしいです。
家にいたコ達で通院でパニックを起こすコはいなかったんです。
ごるは比較的、小さなことで若い頃に一度通院経験があったりと、大丈夫と思っていたのですが・・・。
かおるこの場合、体調もあったんでしょうねぇ。
先生とも話して、今後の通院はなし、後は電話で相談して、お薬をもらうだけとなりました。
最後まで病院のお世話にならないのが一番ですね。
なかなか難しいことなですけど・・・。

e-149ぽんたさんへ
メールもありがとうございました。
大変、参考になりましたよ。
いや~、実際お世話(同じような経験)している方のご意見は参考になりますね。
かおるこ、わりとチャカチャカしたコなんですよねぇ。
おいも君みたいにまったり過ごして欲しい。
エネルギー、どんどん送ってくだされ~~~!

e-149ぷくぷくさんへ
ほんとね、びっくりだったの。
思わず、病院からえーきちにメールしちゃったわ(涙)
だけど、復活してくれて、よかった。
女子部屋、意外にキツイ性格なのかしらぁ・・・。
のんびり過ごして欲しいね。
茶々丸の記事、本当にかわいいね~☆
【06.18/17:21】 URL // Sacchan #- [編集] []
記事を読んでるだけでドキドキしてしまった…
発作なんてびっくりしたよ~(涙)でも病院ですぐに手当てしてもらえてよかったね。今後の方針もはっきりしたし、あとはゆっくり過ごしてもらえたらいいよね。
Sacchcanも大変やったね。自分の体調にも気をつけてね
【06.18/18:27】 URL // 深雪 #- [編集] []
e-149深雪さんへ
そうなんだよ~~~。ほんと、びっくりでさ(涙)
思わず、えーきちにメールしちゃったんだよぉ。
だけど、よく復活したと思うよ。
帰りの車でシャカシャカしてても、これまたよくないけど、音がしないとまた心配で・・・。
緊張したまま運転して帰って来た。
帰ってからは、発作はないみだいだよ。
【06.18/19:05】 URL // Sacchan #- [編集] []
かおるこ~、がんばれ~!!

写真だとまだまだ元気そうに見えるけど、元気すぎると発作が出ると言うのは大変ですね…。

のんびりまったり、つつがなく余生を過ごして欲しいものです。
【06.18/20:32】 URL // はにゅ~るい #IoSSk50o [編集] []
きゃおるこ~っ、タイヘンだったのですね。
記事を読みながら、心臓バクバクしちゃいました・・・。

ニトロv-363・・・ハムスターの治療に使用するなんて、知らなかったぁ~。
小動物の先進医療って、スゴいんですね(←勉強不足露呈)。
きゃおるこちゃん!エコ生活で、まったりゆっくりのんびり頑張ろうね!
【06.18/21:37】 URL // 太郎と花子のcc #- [編集] []
こんばんは。
ハムスターにニトログリセリンなんて強い薬を使うことがあるんですね。
発作を起こすハムちゃんはあまり聞いたことはないけど、かおるこちゃんが少しでものんびり暮らせますように。
お薬で安定していてくれるといいですね。

ところで、リンクのSacchanの日常をクリックすると、なぜか茶々丸くんのかわいい姿が‥。かわいいごるはむさんだったけど、もう会えないのはちょっぴり寂しい。長生きさんでしたね。
【06.18/21:58】 URL // NEKO #2sQQXnjA [編集] []
急な発作でさぞ驚いたでしょうね。
でも適切な治療で大事にいたらなくて本当によかった。
ゆっくりまったりな楽しい生活が長く続きますように。
ふたりともお疲れ様でした。
【06.18/22:10】 URL // aries #- [編集] []
Sacchanからかおるこ発作~~~v-393のメールが来た時は、ワシの心臓が止まりそうやったわ~(爆) とにかく無事で何よりv-410 あんまり激しく動くなかおるこ~v-394
【06.18/22:56】 URL // えーきち #MByLbG9. [編集] []
かおるこちゃん~(;;)

なるべく発作が起きないよう、ゆっくりすごしてね。(T_T)

うちのも、もうお歳組みにはいっているのが
ほとんどだから、きをつけていかないとな。
【06.18/23:29】 URL // ごん #YqzQT8Bs [編集] []
e-149はにゅ~るいさんへ
休み休みならいいかな~と思って、入れていた回し車。
昨日は先生にもとったことによって、ストレスをひどく感じない程度ならない方がいいと言われて、泣く泣く外しました。
動きは機敏で元気そうなんですよ。
ただ、騒ぎすぎると、やっぱり辛そうでね~。
のんびりして欲しいなぁ。

e-149太郎と花子のccさんへ
そうなんです、実はもすけもニトロを定期的に飲んでいたの。
かおるこの場合は発作時だけと言うことなんだけど・・・。
私も初めてお薬もらった時はびっくりだったわ\(◎o◎)/!
なんとか、省エネ生活に慣れてもらいたいです。

e-149NEKOさんへ
ニトロはもすけも使っていたんですよ。
もすけの時に初めてもらった薬です。
先生は発作だと言っていたのですが、目が落っこちそうなくらい出て、口が開き、よだれが出てました。
もう、だめかと思っちゃいました(涙)
復活できたのが奇跡的な感じもします。

茶々丸、キンクマの長毛さんで、とってもかわいい男のコだったんです。
もすけと年齢が近く、かわいいのにうんぴがゆるいところがそっくりでね(笑)
大きな病気もなく、過ごすことができたのはよかったと思います。

e-149ariesさんへ
今回のことがあって、私がいない時にこんなことになったら・・・と、ちょっと不安になっちゃいました。
でも、興奮しなければ、こんなこともないだろうし、お家でのんびりと暮らしてもらいたいです。

e-149えーきちへ
心配かけたね~~~(涙)
かおるこ、今日もわりと落ち着いた感じで大丈夫そうだよ。
回し車撤去はかわいそうだけど、仕方ないね。
西の地から、遠隔で気を送っておくれ~~~!

e-149ごんさんへ
昨日の通院ではびっくりしたわぁ。
家のコ達、通院でトラブルおきたコはいなかったから・・・。
だけど、よく戻ってくれたと思うわ。
これからはのんびり、自宅療養ね。
【06.19/00:38】 URL // Sacchan #- [編集] []
かおるこ、大変だったね~
Sacchanの心臓も、止まりそうだったんじゃない?v-356
とりあえず、かおるこもSacchanも無事で何より。(笑)
なるべく動かないようにってのも、ハムにとっては難しいよねぇ。
でも、うちのちょろ松みたいに、「疲れたら即寝る」みたいな省エネ生活
送ってる仔も居るから、かおるこも見習って、のんびり過ごしてちょv-218
【06.20/00:21】 URL // くらら #oWMM.ioY [編集] []
e-149くららさんへ
ほんとだよ~~~(涙)
はむはよだれを流さないって言うけど、発作時は口が開いちゃうせいか、よだれ出るんだよ~( ̄□ ̄;)!!
そんな訳で回し車もとったんだけど、これもやっぱりむずかしくってねぇ。
ないのがまたストレスになりそうな感じも・・・。
ちょろ君はまったり省エネ生活なんだぁ。
男のコはそんなところがいいよね~。
【06.20/00:36】 URL // Sacchan #- [編集] []
こんばんは。今ブログ読みました。

かおるこちゃん、よくがんばったね!ハムちゃんに発作があるとは知らなかったです。

今まで以上にみんなでかおるこちゃん応援していこう!!
【06.20/22:10】 URL // だいすけ #- [編集] []
e-149だいすけさんへ
あれから、かおるこ、あんまりいい状態とは言えないのですが、なんとかがんばっています。
発作、あるんですよ~。
急に亡くなるコなんか、こんなパターンが多いのかもしれません。
【06.20/23:02】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/2095-c7e4997a
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2