はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
お手伝い
今日はぷるんはお休み!
何故って、今日と明日で『うんこ祭り』の計測があります。

きがちるから、ほっといてくだちゃい

だそうです。

今日はぷるんの前の飼ってたぷりんの紹介。
ぷりんは家に来て9ヶ月くらい目に不正交合が発覚。
原因不明だったのですが、以後お星様になるまで「歯切り」の通院が始まりました。
そして歯が伸びると毛づくろいもうまくできません。
高価な(爆)犬の蚤とり用の櫛を購入して毛づくろいも日課となっていました。
気持ちよさそうにじっとしているとってもいいコでしたこのコが一番懐いていたかも。
そして今日はちょっと衝撃的なお写真を公開。興味のある方のみご覧ください。

衝撃の\(◎o◎)/!なんとぷりんのレントゲン写真なのです。
1才くらいの健康診断の時のものです。
不正交合で上の歯が長く、下の歯が短い(本来とは逆です)のがわかるのです。
これ、実は知合いの獣医さんに診てもらった時に特別にいただきました。
これが宝物になっている私もかなり変人ですよねぇ
と言うか公開していいのもなんだろうかぁ?
【2005.07.16/14:26】 歴代のコ
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
こんにちは♪
ぷりんちゃん気持ち良さそう~。
ブラッシング中、おとなしくしてるんですね~。
不正交合は食べ物気を使って大変でしたか?
レントゲン写真宝物☆いいな~♪
背骨から骨格からよく分かりますね~。
脚の骨はこ~なってるのね~。
まさに衝撃です(^0^)いいもの見れた。
砂用ありがとうございました(^^)探してみます♪

Posted by ひめぷる at 2005年07月16日 16:15

このレントゲン写真、始め見方が分からず悩みました^^;
あ、なるほど2枚あるのね、で、白いのは人間の指かな~?
と、じーと観察してようやく気づきました^^;
いい物貰いましたねー!かなり羨ましいです(笑)
不正交合になると歯切りをしないと駄目なんですね・・・
ちょっと可哀相ですね・・・
ぷりんちゃん、大きいですねー、一瞬ゴルハムかと思いました^^;

Posted by MAY at 2005年07月16日 17:03

これはまた貴重なお写真ですねぇ。
ハムの骨格って本ではみたことあるけど・・・。
でも私もナポさんがレントゲンとったら、絶対写真欲しいです。
自分のレントゲン写真も実は欲しい(会社の健康診断で撮るやつ)
Posted by ブライアン at 2005年07月16日 18:17

>ひめぷるさんへ
ぷりんはイエロープディングで全盛期は75gくらいありました。
とてもジャンガリアンとは思えないくらいでしたよ。
後半は週に1度の歯切り、えさはペレットも砕いて・・・。
結構お世話が大変でした。
たぶんストレスもあってだと思いますが、あまり長生きできませんでした。
手がかかった分、繋がりも深く思い出がたくさんあります。

浴びっこバスはピンクの他に水色もありましたよ。

>MAYさんへ
そうなんです、上から?(下から?)と横からの2枚の写真になります。
白いのは先生の手ですね!
不正交合は一度の歯切りで矯正されることはあまりなく、定期的に切らなければなりません。
伸びるのが早ければ早いほど歯ももろくなり、歯茎も弱って折れやすくなります。
うさぎの歯切りってよく聞きますよね。ハムスターもうさぎと同じで歯の根元のところに血管が通っているそうです。
なので、歯を切った時に歯から出血することもしばしば。大変なことでした。
ぷるんは常日頃歯のチェックは怠りませんよ!

Posted by Sacchan at 2005年07月16日 18:54

>ブライアンさんへ
そうですね、普通は病院ではレントゲン写真はくれませんねぇ。
これは私の宝物です。
そしてブライアンさん同様、私も自分のレントゲン写真が欲しいです。
それから歯医者さんで作った歯型も欲しいな~。
と、かなりマニアックですねぇ(^_^;)

Posted by Sacchan at 2005年07月16日 18:59

 歯切り…と聞いて、去年どんちーさんの歯が折れた時に慌てて動物病院へ駆け込んだときのことを思い出しました。
あのときは片方がかなり根元の方から折れていたので、合わせるためにもう方を切って、歯から出血していたのですが…そう言う痛そうな事をしばしば経験されていたのですね。

それにしても人の手で毛繕いされて大人しくしてるぷりん君、すごくSacchanさんの事を信用して懐いてくれてたんですねぇ…。
Posted by 流離いのD at 2005年07月16日 20:18

ぷるん君、本気ですね
プティングさんはジャンガリさんの中でも、かなり大型ですよね。
普通のジャンガリさんは45~55gが良いなんていいますけど
プティングさんは標準(というかスリムな子)でも60gくらいありませんか?
いつも行くペットショップでも、かなり大きいです

それにしてもすごいお世話経験ですね
私は今のところ一度もお医者様へ連れて行ったことはないんです。
先代ハムズ3匹も2年半、医者知らずでした
びぃーも今のところ不具合は「おでぶ」くらいで。
幸せですね。
Posted by mikky&びぃー at 2005年07月16日 22:39

ぷりんちゃん、気持ちよさそうな顔をしていますね~
ぷっちゃんもぷりんちゃん以上に、なついてくれるようになるといいですね(^v^)
あ、この前、噛まれていたっけ(^^;

ぷっちゃんのエントリー完了いたしました。
いやぁ、それにしても、さすが恋仲・・・とだけ言っておきますね(^v^)v
Posted by FRD at 2005年07月16日 23:45

ほぉぉぉぉぉ・・・
こんな風になってるんですかぁ・・・
あんよがレントゲン写真でもかわゆいです
歯が不自由になると大変なんですね・・
くるこもたまにチェックしています。
sacchanさん、お世話がんばられて、すごいです!
Posted by く~ at 2005年07月16日 23:55

おおっ!レントゲン写真ですね。
まめ嬢も手術の前の検査時にレントゲン撮りました。
一つ一つの骨の小ささ、小さいくせにちゃんと骨の形している(←あたりまえ^^;)事にちょっと感動してしまいましたよ~。

それにしてもぷりん君はベタ馴れハムちゃんですね^^
お腹の毛の手入れまで許してくれて、しかも気持ちよさそうにしているなんて羨ましい!!!すごい信頼関係ですよ~

Posted by まめママ at 2005年07月17日 01:07

Sacchanさま、こんにちわぁ。

暑い....暑い......と言うことで、ネロは夏バテに入りました。
ぷるん君リキリキがんばってるのかなぁ??
王位継続できるように祈ってます(^_^)v
強そうな選手が多いから?今回は大変かもです。

私もレントゲンの見方にてこずり?どこにいるのかなぁ??
と思って良く見たら、人間の手でした^_^;
本当に小さいから大変ですよねぇ。
それにしても、なんと手の上できれいにされてる.....。
眠い時と違うので、見ていて「すごいなぁ」と感動しました!

=^・^=
Posted by Cat at 2005年07月17日 09:34

>流離いのDさんへ
はにゅ~るいさんのところは歯が折れましたが幸い矯正できてよかったですよね。
うちは不正交合以外にも晩年噛む力が弱くなったことから微妙に歯が伸び始めたコもおりまして・・・。
歯切りには毎度悩まされました。

>mikky&びぃーちゃんへ
ぷるんは結構やる気ですよ~。
計測が始まった日から目つきが違います!

プディングをはじめホワイト系は一般に大きいと思います。
ぷりんはほんとゴールデンかと思うほどでしたよ。
でもうちもぷるんとびぃーちゃんはノーマルですよね(^_^;)

>FRDさんへ
えぇ、なれてくれたらいいですけど、病気はごめんです。
寿命をまっとうするその時まで元気でいてくれたらどんなにいいかですよね。
うんこ祭り気合はいってます。
Posted by Sacchan at 2005年07月17日 11:27

>く~さんへ
歯のチェック大切ですよね。
何事も早期発見です!
でもくるこちゃん(ごーるでんさん)の歯ってすごそう。

>まめママさんへ
まめちゃんもレントゲンとりました?
感動ですよね。
ぷりんはほんとよくなついていて、いつでも私にくっついていました。
散歩嫌いだったので、一切散歩はしなかったです。
膝の上で寝たり、はむとしてはすごいスキンシップがとれたコです。
病気だったからでしょうねぇ。

>Catさんへ
私も初めて見た時、「これですか?」と先生の手をさしてしまった(^_^;)
2枚あるんですよ。

今日も暑いですね~。
ネロ君バテバテということですが、ネロ君が実は最強の敵だったりして。
Posted by Sacchan at 2005年07月17日 11:30

 はじめまして!!破壊党の記事に遊びに来ていただいて
ありがとうございました♪
 ぷりんちゃんの記事みて、うちに前に居た子のこと
少し思い出しました。その子も、ぷりんちゃんと同じ、歯が悪くて
しかもずーーっとのびつづける病気で、最初発見したときは、
内側にまがってしまうほどのびすぎてて、びっくりしました(>_<)
 で、ずーーっと歯の治療をし続けてたこと ふと思い出し
ぷりんちゃんも、大変だったんだろうなと思って少しせつなくなっちゃいました。
 ぶるんちゃんの様子もまた、見にきますっ♪
鳥ばっかりの記事だけど、うちにもジャンハムがいるので、ハムすきなのです♪もう、二歳半ですっかりおとなしくなってしまって(>_<)
Posted by ekoeko at 2005年07月17日 11:51

>ekoekoさんへ
いらっしゃ~いませ~。
私も子供の頃から動物が好きで小学生の時は
インコ、十姉妹など鳥も飼っていましたよ。
ガッツちゃん、おもしろいですねぇ。
ぷりんも不正交合に気付いた時は中に巻き込んでいました。
気付いてあげるのがもっと早かったらこんなふうにならなかったのでは?と悔やみましたが・・・。
鳥でもはむすたでもやっぱり動物を飼うっていうのは、責任もともないますよね。
ちぃたんですよね!2歳半だと、長生きですね~。
がんばってほしいですね。
Posted by Sacchan at 2005年07月17日 12:17
【05.16/15:22】 URL // 過去ログから #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/1991-34de0a1b
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2