はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
心配かけないでよ~(汗)
前記事で、留守中たまこが給水器ボトルをカジカジして、
歯が削れてしまったことを書きました。
たまこ、ペレットなどは細かくしているので、食べることには問題ないようです。

Sacchan、もうどこも行かないでね
たまこ、さびしかったんだよ


ごめんね、たまこしばらくは出掛けることがないと思うから安心してね。
今度、出掛ける時はどこかにお泊まり行く?(爆)

たまこの歯
出掛ける前に下の歯はカットしたのですが、すでに伸びているみたい
そして、上の歯削れちゃって、ほとんど、ないぢゃん
おまけにお口の両端がボトルの飲み口に擦れて、擦り剥けてます。
かさぶたになって、膿んではいないようなので、通院はしてません。
口と鼻は繋がっているので、以前もらった抗生剤入りの点鼻薬を点しています。

給水器いろいろ
給水器ですが、マジックテープで付けていたボトルは登って落としてしまうので(天井に手が届いて、うんていも問題に)、左上写真の陶器の鳥用の水入れに変えました。
たまこはお皿からも上手にお水を飲むので大丈夫だったのですが、これまた、水入れの丸くなった部分に登って、飲み口に落ちて足を突っ込んだりと、お水が汚れてしまいます。
そして、このタイプは飲み口奥の部分が洗うことができません。
給水器ボトルに登れなければいいだろうと、右上写真のように衣装ケースに穴を開け、外付けの給水器に変えたのですが、留守中今回のような結果になってしまいました。
結局、深めのご飯皿にお水を入れて、手足を突っ込まないように、市販のかじり木で屋根(給水器用に開けた穴が使えたので)を付けました。
お立ち台に登っても、今のところ天井には手が届かないので、うんていなどの心配はありません。
これで少し落ち着いてくれたらいいのだけど・・・
たまことSacchanの闘いは続く
【2010.05.05/17:10】 病気について
TRACKBACK(0) // COMMENT(8) []
これだぁっ!っていうのがみつかるといいのだけれど。

がじがじの痕跡のこる唇、いたそうね。(;;)
でも、たまこちゃん自身はそうでもないのしら?(^^;

【05.05/18:46】 URL // ごん #YqzQT8Bs [編集] []
こんばんは。
たまこちゃん、寂しかったのかな?
なかなか思うようにはいかないものですね。
口の擦りむけた跡が少し痛々しい感じがしますね。


【05.05/21:40】 URL // NEKO #2sQQXnjA [編集] []
置くタイプは生家で給水器を使ってなかった
スナネズミのあんず子が使ってます。
滅多に上に乗ったりしないので普通に使えてます。
ゴルだと簡単に登っちゃいますな(^^;)
お皿もフチ乗ったりして登っちゃいそうですね。
屋根で旨く防御が出来てお皿飲みで落ち着いてくれると良いですね
【05.05/21:48】 URL // ぽんた #mWt2sFS6 [編集] []
前記事で、たまこちゃんの申し訳なさそう(・・・悲しそう?寂しそう?)な表情に、とてつもない愛おしさを感じた・・・ccですv-408
ほんの数日間で、こんなにも削れて&伸びてしまうものなのですね。たまこちゃん、寂しかったのかなぁ。

汚れてもスグに洗えるような、ハムさん用の飲み水入れ・・・かぁ。
・・・よっしゃ!たまこちゃんの為に、商品開発だっv-410
【05.05/22:23】 URL // 太郎と花子のcc #- [編集] []
愛ハムと飼い主との知恵合戦、その対象は様々だけど
ありますよねぇ。
水入れ上のお立ち台、いいアイディアですね。
これはSacchan さんに軍配があがるのでは?
【05.06/01:52】 URL // ブライアン #- [編集] []
e-149ごんさんへ
とりあえず、今の水入れで大丈夫そう。
お立ち台があるので、足突っ込むこともないし(笑)
ただ、やっぱり出掛ける時はまずいなぁ~と思ったりしています。
たまこ、全然痛くなさそうだよ。

e-149NEKOさんへ
ほんと、どうしてこんなになるまでやっちゃうんでしょう?
痛くないのかな~と思うのですが、触っても嫌がりません。
今日はだいぶよくなっていて、赤みはすっかり取れました。
水入れも今の策で大丈夫そうな感じです。

e-149ぽんたんさんへ
あんず子さんが置きタイプの水入れを使っているの?
写真に写ってたりするのかしら?今度、ちゃんと見てみようっと。
今回の策で今のところ大丈夫そうな感じです。
すぎの突破されちゃいそうだけど(汗)

e-149太郎と花子のccさんへ
前の記事のたまこ、かわいいでしょう~♪超自慢(笑)
4日間は長いな~と思っていたのですが、はむを理由に実家に帰るのを断る訳にもいかないし・・・。
みんな元気だから大丈夫だと思っていたんですよ。
まさか、たまこがこんなことになるとは・・・。
今は落ち着いていて、擦りむいたところもだいぶよくなりましたよ。
ほんと、商品開発で一攫千金を狙う?(爆)

e-149ブライアンさんへ
ブライアンさんも何気に闘いを繰り広げてますよね(笑)
今のところ、お世話係りに軍配は上がっているのか?
たまこ、お立ち台効果でお水はきれに保たれています。
でもやっぱり、1泊以上の時は心配ですね・・・。
【05.06/09:59】 URL // Sacchan #- [編集] []
4日でこんなに伸びるものなんですね。
お水はなにかいい方法があるといいですね。。
↓のたまこちゃん、ちょっと寂しげでかわいい(*^^*)
【05.06/22:53】 URL // aries #- [編集] []
e-149areisさんへ
そうなんです、歯が伸びる速度って本当に早いです。
これが普通にご飯食べているだけで、削れるんですもんね。
すごいですよね。
今の所は上写真下の置きタイプのご飯皿で落ち着いているようです。
問題は外泊の時なんですよね(汗)
【05.07/09:29】 URL // Sacchan #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/1873-b2c2eb0d
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2