はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
食べてるでち
ぽみお、けっと共に初七日が過ぎました。
もーちゃんを見送った後はなかなか片付けられなかったゲージ。
今回はぽみおとけっと、一気に片付けてしまいました。
空のゲージを見る度にぽみおとけっとを探してしまう
これではいけないと・・・。

今日はけっとの最期について少しお話したいと思います。
写真は亡くなる12時間弱前の写真です。
18時頃にお世話をした時は食欲もあったんです。
気がかりと言えば、体温が微妙に低く、むくみがひどかったこと。
今思えば、この時、心のどこかでけっととの別れを予感していたのかもしれません。

毛はお手入れしてあげても、次から次へフケが出てくる。
知らない人が見ると、びっくりするほどみすぼらしいかもしれないけど、私にとってはとってもかわいいけっと
食べている時なので目をつぶっちゃっているけど、まだお目目は開いていました。

座って、お豆腐を食べた後は雑穀を頬袋に入れようとしています。
下の写真は亡くなる4時間ほど前のけっとです。
元気がなさそうな感じがしたのでりんごをあげてみると、巣箱の中でシャリシャリしてました。
けっとが旅立った後、巣箱の中を確認すると、サフラワーの剥いた皮も出てきました。

りんごも食べたね
火葬の後のことですが、お骨を拾う時、もーふとけっとに違いが・・・。
「しっかりした骨でしたね。きれいに残っていますよ。」
とお寺の方に言われたのだけど・・・。
けっとのあばら骨の中にご飯のおこげ色のものがある。
「ん?これは何???」と思って聞いてみると、おそらく、胃の中の食べ物でしょうとのことでした。
はむの骨は高温だと骨が残らないそうで、火の加減で胃の中のものが残ったんでしょうね。
ちなみにお別れの時、お花とご飯を一緒に入れてあげるのだけど、でかぺレは大きいせいか、燃え残るんですよ。
これはもーちゃんの時もそうでした。
またしんみりしちゃうけど、この時もけっとのがんばりを実感。
最期までいっぱい食べてがんばったんだね
早かれ、遅かれ、いつかは来る日だったのだから、けっとらしく逝けてよかったのかなって思えるようになりました。

悲しいことが続きましたが、いつまでも泣いているとお空のコ達が心配しちゃうから・・・。
あのコ達のがんばり、見習っていかなくっちゃ
【2008.04.14/09:06】 けっと
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
今月はつらすぎる別れが多すぎます。ポコちゃん2歳6か月おめでとう!の日記読んで喜んでたら....


亡くなるのは本当にさみしい。でもこうやってみなさんみたいな素晴らしい飼い主さんの元で一生過ごせたことは幸せだったはずです!
Posted by だいすけ at 2008年04月14日 22:32

本当に、桜が咲いてから散るまでの短い間なのに
立て続けにお別れが多すぎるよー!(T_T)
Sacchanさんとちえさんには、悲しいことが続いてしまって…
こういう連鎖は早く止まってほしいですよね。
でもみんなとっても幸せに旅立って行ったと思うの。
だから私も安心して見送ってあげられます。
お別れはいつも辛いけど、
そのたびに私たちお世話係はなにかかけがえのないものを得ているんでしょうね。
Posted by ろぼ吉 at 2008年04月14日 23:14

はむぱちのブログにコメントをありがとうございます。
Sacchanさんやお友達の皆さんには悲しい4月・・・。

もう初七日になるんですね。
ぽみおくんもけっとちゃんも、本当に幸せだったろうな、と思います。

Posted by はむぱち at 2008年04月15日 00:12

けっちゃんの最後が、うまうまとSacchanさんの愛情に満たされていたものだったということが、痛いほどに伝わってきました。
お別れは何度経験しても辛いけど、最後までしっかり愛情を注いでもらってお見送りされた子は、本当に幸福。
なんだかそんな風に感じました。
Posted by ブライアン at 2008年04月15日 00:34

お別れはとってもつらいけど、とっとこの寿命からすると
避けて通れない道。
Sacchanさんちの子たちは、ここまで愛情をいっぱい受けて
お空に行くのだから、幸せなはず。
とっとこ(もちろん他の動物達も)が、悔いなくお空に
いけることを願うだけです。
もちろん私もそうしたいと思ってる。

Posted by まゆき at 2008年04月15日 06:00

けっちゃんのウマウマ姿、なんか…ホロリきちゃいます。
頑張ったんだなぁって。
悲しい出来事続きのハム界、
そしてSacchanさんも立て続けではありましたが…
みんながお空で仲良く楽しんでいることを願うばかりですね。
今頃、けっちゃんはもーふママに「よく頑張った!」って
褒めてもらってるかもですね…
Posted by ゆかり at 2008年04月15日 13:05

ほんとだね・・・最後まで頑張った証なんだろうね~お骨に残ってたのって。
偉いね~けっちゃん。
自分でも旅立つ予定じゃなかったのかも・・・
お空では、Sacchanさんを心配してると思うよ~。

Posted by satomi at 2008年04月15日 14:09

けっちゃ~ん・・・・・
これは電車の中で見た写真と動画だね?
もぅ、メソメソしてはいけないと思いつつも思い出しては
うるうるっとしてしまう。だめだねぇ。
ほんと、けっちゃんの頑張りは素晴らしかった!
そこを私も見習わなければ・・・・・ね。
Posted by ちえ at 2008年04月15日 15:51

けっちゃん、本当によく頑張ってたんだねぇ。
これは私達も見習わなくてはいけないね。
最期まで生きる努力を惜しまなかったけっちゃん、
あなたはとても素晴らしかったよ(T▽T)
Posted by ぷくぷく at 2008年04月15日 16:13

>だいすけさんへ
本当にお別れの多い月になりましたね。
うちのコ以外にもたくさんのコ達とお別れしました。
ぷるんをはじめ、今はいないけど、思い出は昨日のことのようによみがえりますよね。

>ろぼ吉さんへ
春は出会いと別れの季節と言うけど、本当に別れが多すぎたわ。
特に仲良しさんでリアルに知っているコはつらいね。
連鎖、もう止まって欲しいよ!!!
小さな命から、とっても大きなものをもらっているような気がします。

>はむぱちさんへ
リリイちゃんの3歳は本当にうれしいです。
結局、はむの寿命はこのくらいなのか・・・という気持ちを打ち消して勇気をくれます。
ふたりがいなくなって間もないけど、今もその辺を走っているような気がします。

>ブライアンさんへ
いつもはフラッシュ撮影をする私ですが、この頃はけっとにはフラッシュを使わないことが多かった。
自然光でとってもやさしいけっとです。
この最後の写真がけっとは幸せだったと思えるんですよね。
しっかり食べてる・・・。
お空でもいっぱい食べているかな?

>まゆきさんへ
わかっているはずなのに、やっぱり見送るのはつらいですよね。
自然に任せるのが一番なのかもしれないけど、少しでも一緒に居たくて、四苦八苦してしまいます。
自分を納得させているだけなのかもしれないですけどね。
けっとらしく暮らせたかな?

>ゆかりさんへ
信じられないくらい食べてるでしょ?
でも、この姿が最後の写真でちょっとほっとしています。
お空ではみんなで大騒ぎですね。
けっとはママからもーちゃんの子供に戻って、はしゃいでいるかな?

>satomiさんへ
そうなの、ご飯がね・・・。
生きたい意志はあったんだろうね。
そう思うと切ないけど、けっとのがんばりは十分だった。
とにかく感謝だよ。

>ちえさんへ
そうそう、帰りに見てもらったやつだよ。
やっと、泣かずに見れるようになったって感じ?
ちえさんは涙腺が弱いなぁ。
そんなんじゃ、お空から渇入れられるぞ!!!(笑)
見習いたいのは私だよぉ。

>ぷくぷくさんへ
うんうん、このがんばりはすごいと思う。
見習いたいよね。
どのコも一生懸命だったには違いないけどさぁ。
小さいのにすごいコ達\(◎o◎)/!
やっぱり、はむ飼いは止められないわ。
Posted by Sacchan at 2008年04月15日 17:24
【12.19/20:35】 URL // 過去ログから #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/1299-b2db93a3
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2