はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
赤ちゃんけっと
日曜日にに行って、利尿剤と心臓のお薬を変えてから、けっと、ちっこが出るようになり、腹水が抜けてきたようです。
薬を変えた初日は全然変化がなくて駄目だ~と思っていたのが、翌日から結構な量が出るようになりました。
体重も143gくらいだったのが、今日で128gまで減少
この調子で少し様子を見ることになってのですが、脱水症状には要注意です。
ペレットをほとんど食べてない状態なので、実際のけっとの体重は120gくらいと予想されます。

この差は!
1日で起きている時間は1時間くらいのけっと。
腹水が増えてきた頃は目やにも出るようになっていたのが、最近は朝からぱっちりとしたお顔の時もあります
先日、ビショップさんからのコメントで、ビショップさんちのコ達は茹でたじゃがいもが大好きというお話を聞いて、私も初めてあげてみました。
皮を厚めに剥いて、芽をしっかり取り除いた茹でじゃが。
けっとはとっても気に入ったようで、しっかり食べてくれました。
茹でじゃがを食べると、へにょへにょだったうんぴも小さいながらも丸っこいいい感じの形になりました。
色はかなり茶色いうんぴですが・・・。
毎日あげると飽きてしまうでしょうから、週に1、2度ぺースであげてみようと思います。
他にもから買ってみた、流動食もお気に入り
これは粉末をぬるま湯で溶くものなので、賞味期限を気にしなくていいというのがうれしいです。
けっとの気に入ったものを、飽きないように試行錯誤をしているところです。
右の写真は毛づくろいの最中のけっと(笑)
【2008.03.14/00:25】 けっと
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
腹水が抜けて来て良かったぁ。
だけどやっぱり心配は尽きないね…。
お目目ぱっちりんこのけっちゃんも好きだけど細目で
ぶちゃ~なけっちゃんも大好きよっ♪
そぅそぅ、茹でじゃがいも聞いた日、私もポコに試してみたの。
そしたらね~あのコったら、ワガママ~だから食わんかった(T▽T)
けっちゃん、後はどんな食べ物が気に入ってくれるかな~?
Posted by ちえ at 2008年03月14日 00:57

けっちゃ~ん(^^)。
お耳ぺそこんでも、お目眼はシッカリ! 目力イッパイ、生き生きしてますね。
ぶらたんママとしての力強さが、見て取れますよっ。
頑張れ頑張れぇ~っ、けっちゃん! 姉妹の分も、お願いしますっ!!
Posted by 太郎と花子のcc at 2008年03月14日 01:36

ゆでジャガイモ、
気に入ってくれたんですね~♪
食べてくれて、よかった♪

サツマイモとかカボチャと違って
甘さがないせいか、ジャガイモは
主食感覚になるみたいですね。

ウチのモックンは、皮まで完食
しちゃいます。土っぽいかおりが
たまんないらしいです。(^_^;)
Posted by ビショップ at 2008年03月14日 08:53

お薬効いて良かったね。
お耳がぺそこ~んでもとっても可愛いお顔だよ(^^*)
美味しい茹でジャガイモを食べて、ウンピも大きいのが出たと聞いて私も嬉しくなっちゃった。
けっちゃん、たくさん食べてガンバレー!
粉末の流動食っていいねv
Posted by ぷくぷく at 2008年03月14日 15:49

腹水、抜けてきたんですね~。
お薬が効いたんですね、よかった~~♪
けっちゃんのお目目、キラキラしてて可愛い♪
うんぴがいいって、すっごく嬉しい!!
けっちゃん、その調子だよ~~♪
Posted by きなこ at 2008年03月14日 19:04

ほんの少しでもいい兆しが見れれば、それだけでとっても嬉しいですよね。
いろんな日々の変化に一喜一憂したり
幸せを感じながら過ごしてらっしゃると思います。
けっちゃんの表情を見れば、体調がいいってことがよくわかります。
その調子でいいウンピと、たくさんのチッコしようね、けっちゃん。
茹でたジャガイモかぁ…考えたことなかったです。
うちではよくポテトサラダを作るので、今度あげてみます。
でもウンピってやっぱり食べたものでかなり違ってきますね。
しゃも児のウンピは時間が経つと少し白っぽくなってきます。
カボチャを食べてるからかなぁ?なんて思うんですけど
どうなんでしょうね?
Posted by ろぼ吉 at 2008年03月14日 19:55

けっちゃん、新しいお薬が効いて腹水が出てくれたようで、
ホントによかったですね(^^)
茹でじゃがいもも気に入ってくれて、食べれるものが増えて、
うんぴもいい感じになってきて、嬉しいですね。
おめめパッチリのけっちゃん、ちょっと幼い感じでかわいい♪
とても穏やかな表情ですね。
けっちゃん、その調子でこれからもがんばってね!
Posted by michu at 2008年03月14日 20:30

専属栄養士さん、頑張ってますね。
けっとちゃん、おいしいうまうま食べてよくなるんだよ~。
Posted by aries at 2008年03月14日 21:10

けっちゃん、変えたお薬がよかったのですね^^
その黒いおめめに吸い込まれそうです(*´∀`)
Posted by yuki at 2008年03月14日 23:01

ハムが食べられる食材でじゃがいもを検索してみたら、確かに皮を厚めにむいてゆでてあげるのは、食欲のないハムちゃんにはいいみたいですね。
皮を厚めにむいて…って書いてらっしゃるSacchanさん、さすがです(感心)
けっちゃんが食べてくれそうな食材、他にも何かないかなぁ…
かぼちゃとかはいかがです?
あとお豆腐は、ナポさんもずっと好んで食べてました。
Posted by ブライアン at 2008年03月15日 01:04

>ちえさんへ
ほんと、がんばってくれているよぉ。
ヒーターが暑いのか、ぼ~っと巣から出て来る時があって、その時は具合悪そうに見えるんだよね。
そろそろ暖かくなってきたからヒーターも撤去の時期も近いんだろうけど、けっとは体温が低めになっているからその辺が悩みどころだよ。
じゃがいもはガスが溜まるらしいので、あげる時は量に注意が必要みたいよ。
まっこーさんから意見もらった♪
ポコちゃんは結構好みがうるさいからな~(笑)

>太郎と花子のccさんへ
最近、少し目がぱっちりしてきたような感じです。
体調自体は全体的にはやっぱり下降気味なのかもしれません。
しょうがないのかな・・・。
持続してくれたら、それでうれしいって感じです。

>ビショップさんへ
ご意見ありがとうございます。
じゃがいもの芽に毒があるので、少し気になって皮を厚めに剥いてみました。
かぼちゃと同じような感じがするのですが、じゃがいもの方がうんぴがいいんですよね。
でんぷんの関係かな???
モックンは豪快ですね~。

>ぷくぷくさんへ
すでに耳は立たなくなったけど、これはこれでかわいいよね。
うんぴはいいのが出たつっても、実際は小さいのよ。
最近のは本当にへにょへにょでね。
ぽみおよりちっこいのしたりするもん。
ぶらんのうんぴとは同じものとは思えないわよ。
粉末の流動食、お勧め。
病院でしか手に入らないみたいだけど、入用になったら声掛けてね。

>きなこさんへ
薬もいつまで効くかがわからないという不安はありますが、けっとの残された時間を大切にしてあげようと思います。
最近、目がぱっちりになってきてね。
うんぴはいいといっても、本当に小さいの。
でも、まるっこいのが全然出てなかったから、うれしかったわ♪

>ろぼ吉さんへ
まさに一喜一憂ですよね。
ろぼ吉さんのギャルズの闘病生活もそんな感じでしたね。
じゃがいもはガスが溜まりやすいので与える量には注意が必要とのことでした。
ジャンって、そんなうんぴするコいますよね。
もーふっ子テンちゃんのところにいたリンちゃんもそうだったの。
プディングだったんだけどね。
これは私も???だったわ。

>michuさんへ
お薬が効いてくれて一安心です。
ほんの少ししか食べないんですが、ペレットを巣箱に運ぶようになりました。
食べたい意思の表れと思えば、うれしいですよね。
年をとると、子供に帰るって本当ですね。

>ariesさんへ
マジ、栄養士の免許でもとっておけばよかったわ(笑)
役にたったかなぁ。

>yukiさんへ
弱い薬が効かなくなったということで残念ではありますが、体調維持が一番。
あんまり、とにかく、つらい思いはさせたくないので・・・。
何もできないのが悔しいですよね。

>ブライアンさんへ
おぉ!検索してくれたんですか!
私はなんとなく芽に毒があるというので、念には念を・・・程度で厚く剥いてみました。
まっこーさんから意見をもらったのですが、じゃがいもはガスが溜まりやすいので与える量には注意が必要みたいです。
かぼちゃもけっと好きですよ。
ただ、毎日だと食いつきが悪くなるんです。
ミツ君のブロッコリと一緒?(爆)
お豆腐は今は欠かさず冷蔵庫にあって、毎日あげてますよ♪
Posted by Sacchan at 2008年03月15日 01:55

ジャガイモ、ウチでは、芽のところをくりぬいて皮ごとあげてます。皮と身の間がおいしいとかも聞きますし。皮に毒があるって聞いたことないですけど、よくないんでしょーか?(?_?)
Posted by ビショップ at 2008年03月15日 14:32

>ビショップさんへ
皮には毒はないですよ。
新じゃがとかは皮ごとゆでて食べますもんね。
あはは、私、はむに関しては心配性で・・・。
けっとの場合は特に神経質になっているの。
野菜は皮の辺りに実は栄養分が多いといいますよね。
Posted by Sacchan at 2008年03月15日 15:05

あ~よかった!(^o^;)
まさかハムズにわるいもの
食べさせちゃってるのかと
不安になっちゃいました。

ほんと、体の小さい動物は
毒のまわりが早いですから
気をつけてあげたいですよね。

ケガをして化膿したりとか、
そんな時だって
早く病院につれていかないと
いけないですもんね。

ウチの亡きサムちゃんは
ショップで指をケガしてて
あわててお迎えして病院へ。
もう化膿がすすんでたので
遅ければ手遅れだったと。

指を3本失いましたけど、
今でも忘れられない子です♪
Posted by ビショップ at 2008年03月15日 16:21

>ビショップさんへ
不安にさせて、ごめんね。
本来、クマネズミとかはこっそり穀類とかを盗み食い(笑)しているのかも。
野生のコ達は本能でうまくよけて食べるのかしら?
私も知らずに良しと思ってあげてしまうことがあります。
多量ではないにで特に問題はなかったけど、気をつけなてはいけないところもありますよね。
小さい体では気付いた時には結構悪くなっている時があるので、サインは見逃せないですね。
いつも参考意見、ありがとうございます(*^_^*)
Posted by Sacchan at 2008年03月15日 18:55

穀類?ジャガイモってイモ類じゃ
なかったでしょうか?(?_?)

あと、食べてよい量ですけど、
ガスがたまりやすいとのことですが、
いくら好きだからって毎日あげる人
はいないと思いますが、
目安として1日にどの位の量なら
だいじょうぶなんでしょうか?(?_?)

せっかくの機会なので、
まっこーさん情報をちゃんと教えて
いただけると助かります。(^_^)
Posted by ビショップ at 2008年03月16日 02:41

それと、ジャガイモの皮。
ただし書きが必要だと聞きました。

青い未成熟なジャガイモには、
皮にも芽とおなじ毒があるそうなので、
その場合には、皮を厚くむいた方が
いいそうです。

でも、そんなジャガイモは、人間
にも悪いから食べないくらいなので、
普通はハムにもあげないですよね。
Posted by ビショップ at 2008年03月16日 07:36

>ビショップさんへ
ほぉ~、青いじゃがいもなんて、あんまりお見かけしないけどね。
若いうちはあるんですね。
トマトの葉っぱに毒を知らずに、ぷちとまとをへたごとあげていて、あせった友達がいます。
部分的にいけないところがある野菜は要注意ですね。
情報ありがとうございます。
Posted by Sacchan at 2008年03月16日 11:03

こんばんは。
お薬を替えてから、また効果が出ているようでよかったですね。
けっとちゃん、がんばっていますね。
おいしいもの、気に入ったものをしっかり食べて体力を落とさないでいてくれるといいですね。

Posted by NEKO at 2008年03月16日 22:46

>NEKOさんへ
利尿剤が効いて、結構ちっこが出るようになりました。
食欲も少しアップしているようです。
でも手足のむくみがなかなかとれないんです(;><)
がんばって、みんなと一緒に2歳のお誕生日迎えたいです♪
Posted by Sacchan at 2008年03月17日 00:25
【12.19/15:58】 URL // 過去ログから #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://purunichi.blog42.fc2.com/tb.php/1278-899d6b9d
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2