はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆
プロフィール

Sacchan

Author:Sacchan
はむをこよなく愛する天然主婦(笑)
若干、ごる贔屓です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のはむ達
BlogPeople
TrackBack People
★はむすたー★ ★ごーるでんはむすた~★ ★じゃんがりあんぴ~ぽ~★ ★しるば~ぐれ~★
ここまでは・・・
みなさん、いろいろご心配おかけしました
私ももーふ達もぷるんも元気です
ひとつ前の記事で、ぷるんがもーふ達のことをレポートしています。
がんばったぷっちゃんにも是非コメントしてあげてくださいね
仔はむ達はもーふの心配をよそに歩き回ります。
始めはご飯ももーふが巣まで運んでいたのですが、仔はむは待ちきれません。
我先にとえさ入れに向かう仔はむ達・・・。
初めはそのたびにもーふは仔はむを巣に戻していたのですが、昨晩あたりから、ピンクの線のエリア内はとなったようです。
でもちっこで枠から外れるコがいるとすかさず撤収体勢に入るもーふん~、これはどうなの
ともあれ、もーふは私以上の過保護ママのようです

仔はむ里親さん立候補の方へお知らせ
仔はむが腹出しでおっぱいを飲んでいる様子から、女の子がかなり少ないようです。
3人ほどの方からは女の子希望と聞いておりますが、これ正直言ってギリギリかもしれません。
まだ意思表示されていない方で「男の子なら、お迎えできない」という方がいらっしゃったらご連絡いただきたいです。
飼い主さんの希望ですので、はっきり言ってもらって結構です。よろしくお願いいたします
もーふのおばあちゃん、ママともに男腹だったようで、これも遺伝なんでしょうかね

【2006.05.19/19:57】 もーふ育児
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
5/14母の日。
まさに子育て中のもーふには最悪の日でした。
これもすべて私のせい・・・。

もーふはストレスからか衣装ケースの隅の盛り上がった所をよく齧ります。
それがひどくなり穴も大きくあいて、もーふは結構ひどい鼻血を出しているのです。
もーふはもともと遊びがすぎると鼻血を出すコなんです。
あわてた私は、結婚に使用した同じ大きさの衣装ケースにレイアウトを変えず巣材ごと移動すれば大丈夫なのではと判断。
もーふの散歩中に軍手をして、仔はむごと移動をしてしまったのです。

もーふは戻ると見た目には変わらないゲージに異変を感じ、仔はむをくわえ、ウロウロし始めました。
「しまった・・・」と気付いた時にはすでに遅い。私は大変なことをしてしまったのです。
またもーふを出し、仔はむごと元の衣装ケースに戻したものの、もーふはパニック状態。
それでも仔はむを守ろうと、トイレに14匹のコを運びました。
巣材もたくさん運び込み、一時は落ち着いたように見えました。
でも後、ゲージを覗いた時は、もーふは仔はむを回し車に移動させていたのです。
不安定な回し車は仔はむと巣材が下に落ちていってしまいます。
それをもーふがまた元に戻し・・・の繰り返し。
見かねた旦那は回し車を横倒しにしました。
後ろにネジがあるので、少し斜めになった回し車。

そこへ1匹動かない仔はむを発見。
その仔は外傷もなく、眠っているようでした。
移動によるショックか、圧迫による死ではないかと思います。

私がもーふを心配した上でやった行動は大変な過ちとなってしまいました。
後悔してもしきれません。
かわいがりすぎるあまり、本来の動物としてのもーふのことをまるで考えていなかった私。
飼い主失格です。

旦那にも「1匹ですめばいいな・・・。」とキツイ言葉を言われたのですが、確かにそうです。
それでも旦那は取り乱している私のかわりに始終もーふの行動を見てくれていて、対処してくれました。
旦那の言葉には凹みまくったけど、これは事実。旦那には感謝しています。

回し車で育児をし始めたもーふ。
あんなことがありながら、しっかり残りの13匹を育てています。
ただ回し車ということで不安な点は数点あり、いろいろ考えたのですが、これまた旦那に「二の舞を踏みたいのか!もーふにまかせろ!」との言葉でもーふを信じることに。

仔はむが亡くなってから二晩、私はほとんで眠ることができませんでした。
次の日は会社を休んでしまったくらいです。
でも続けて会社を休む訳にもいきません。昨日は出勤しました。
急いで、家に戻り、もーふを見たところ・・・。

なんと!もーふは元の巣があった場所にまた戻っていたのです!
仔はむも離乳が始まり、元気にごはんを食べてます。

こんな目にあったというのに、もーふは私を警戒するようなことはありません。
少し暑くなってきたせいか、巣材も少なめでおっぱいをあげているところや、ごはんを食べているところが見ることができます。
ただ、やっぱり私は恐る恐るになっております。

一時は痩せて心配していたもーふも離乳が始まったせいか、少し戻ってきたような気もします。
段差がなくなったので、仔はむが外へ出ても自分で戻ることができますし、もーふは見つけては巣に連れ戻します。
仔はむも1匹1匹、クシクシしてあげているもーふは本当に立派な母親だと思います。

私のしたことは最悪の事態を引き起こさないともかぎらかったのに・・・。
あの仔は私のしたことを1匹で背負って短い命を終えました。
たぶん、Dsの男のコだったんじゃないかなぁ~。
次の日、代々のはむ達が眠る公園の山に埋葬しました。
4つ葉のクローバーとシロツメ草の花、食べることができなかったひま種・・・と一緒に。
ごめんね。

長くなってしまいましたが、正直に書いたつもりです。
結婚前から大騒ぎをして、里親募集など、みなさんを巻き込んでのこんな結果・・・。
大変、申し訳ありませんでした。
この後は亡くなった仔のためにも、今いる仔は必ず元気に育てます。

気になる今日のもーふ達のです。


[Read More...]
【2006.05.17/14:19】 もーふ育児
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
昨日1年ぶりくらいで、ブログ更新さぼってしまいました。ここでみなさんに報告があります。

実は昨日、もーふの仔はむが1匹亡くなってしまいました。
亡くなったというより、私が殺した・・・と言っていいと思います。
わかっているつもりでしたが、私は人間の立場でしかもーふをわかっていなかったようです。
みなさんに不安にさせるような報告で申し訳ありません。

落ち着いたら、MAYさんはじめ、里親さん立候補の方々、そして今回の出産についていろいろアドバイスいただいた方にはメールでお話させていただきます。
ブログの方でも後にアップします。

今は後悔の気持ちでいっぱいです。
もーふの仔はむが亡くなる前は15匹と申しましたが14匹でした。怖くて確認はできないのですが、現在13匹のようです。
もーふはとてもいいママなのに、飼い主が私であったためにこんなに早く大切な子供を失いました。

飼い主失格です。
しばらく更新お休みさせていただきます。
亡くなった仔はむのためにも他のコはしっかり生はむにもーふが育てられるようもーふにできないことをしっかりサポートしていこうと思います。

こんな駄目駄目飼い主ですが、愛想がつきていなければまたよろしくお願いします。

ぷるんは昨日通院でした。
体調もすごくよくて、先生にも○をもらいました。

以下の記事にたくさんコメントをいただいていますが、お返事しばらくできない私をお許しください。
不愉快に思えるような記事で本当に申し訳ありませんでした。
【2006.05.15/14:10】 もーふ育児
[]
仔はむ達はすでに( ̄□ ̄;)!!
今日のもーふとわらわら~ズです
うっすらですが、全身毛が生えてきた感じ。活発になってきました
自分から巣を出ることはないけれど、やっぱりもーふのおっぱいに引きずられることはあるみたい
そのたび、ちょっとでも軍団から離れると、パクっと、もーふはくわえて、連れ戻します。
えらいなぁ~
もーふは私がえさの準備をしているそばから、ものすごい勢いで頬袋に入れて行きます。
そしてゲージに戻ったら、回し車だったり、トイレだったり、とりえあず、オエオエするのですが、またすぐ頬袋に・・・。なんで繰り返すの
ゲチャゲチャじゃないのぉ


[Read More...]
【2006.05.13/21:15】 もーふ育児
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
おひざで
ぷっちゃんでちゅ
ぷっちゃんは最近納戸へ行くより、Sacchanのおひざが好きでちゅ
Sacchanと一緒に遊んでからくるくるをするんでちゅ
ぷっちゃんは木のお家も大好きでちゅよぉ
今日はぷっちゃんのくるくるをみんなに見てもらうでちゅ

それから、ちっちゃいもーちゃんは15匹いるみたいでちゅよ。
Sacchanが目を凝らして数えたでちゅ
すごいでちゅ~もーちゃんはちっちゃいもーちゃんをパクっとするでちゅ



[Read More...]
【2006.05.12/19:49】 もーふ育児
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
ビタシロップ
もーふ、日に日に外で遊ぶ時間も増えてきました
いいのぉ~って思ったりもするのですが、仔はむが鳴くと戻るので大丈夫なんでしょう。
でも今日の夕方は30分以上は外で遊んでいた(笑)
仔はむが鳴かないから、もーふも安心しているのかしら・・・
体重が少しずつ落ちてきました
今日は141g、結婚前よりまだ10gほどは多いのですが、今日は栄養補給とビタシロップをあげてみました。おいしそうに飲んでいます。
もーちゃんが赤ちゃんみたいだよ


[Read More...]
【2006.05.11/20:35】 もーふ育児
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
感激・・・
もーふは本当によくやってます
巣を離れる時間も少しずつ長くなり(とは言っても長くて10分くらいかな)その間、毛づくろいカジカジくるくるを一気にこなしていきます。
外に出ても休めてなそうと思ったり・・・
私の寝室でもーふは子育てしているので、寝ながら聞く仔はむの声も大きくなったのがよくわかります。
もーふは仔はむの呼び声にはしっかり反応して、すぐ戻るのです
さっきも少し爆走そして、戻った後、上に掛っていた小さなフリースをはがしたい衝動にかられ・・・
もーふは私を見上げたものの、また目を細めて、仔はむにおっぱいを・・・。
1枚パシャリ、そしてをちょちょっと動画を・・・。お邪魔しました。もーちゃん・・・


[Read More...]
【2006.05.10/10:38】 もーふ育児
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
FC2カウンター
前ブログから引継ぎ
2005/6/9~
Sacchanの日常
今日のSacchanをリアルタイムで
投稿するよ♪
おんせんおやじのつぶやき
かなりまったり投稿
ぷりんちのおうち
ぷりんちは役目を終えて、
旅立って行きました。
ありがとう、ぷりんち☆
リンク
RSS
検索フォーム
愛の記録
ぷるん&まめちゃん愛の記録
ぷるんとまめちゃんの愛の日々
妄想の世界だけど・・・(笑)
ぷるんぷる~んスライムの会
会員募集中です
詳しくはこちらから・・・
現在の会員メンバーが見れるよ!
バナーはご自由に
お持ち帰りください
予備軍も結成!
溶けきれないはむちゃん達はぜひ!!
うちのコ達参加してます!
ぶちゃいく連合ぷるん ぶちゃいく連合もーふ ぶちゃいく連合けっと ぶちゃいく連合バナー

れっさーはむたの会

ミヤビの衆・もーふ
ミヤビの衆・ぷーけ
ミヤビの衆・ぽみお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 2005 ぷるんの日常withもーふ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2